元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

母乳・ミルク論争

先日発売された液体ミルク。
あちこちで話題になっていますね。TVニュースでもよく見てます。

待望の声と共に同じく盛り上がっているのが、アイクレオのパッケージに書かれた
「母乳は赤ちゃんにとって最良の栄養です」という文言。

母乳で育てられない方からは特に不評みたいですね。
ミルク飲ませてるのが悪いことだと言われているみたいだとか。
この文章消してほしいという声もあがっているらしいです。

正直、この文章はこうやって取り上げられるまで全然気にも留めてなかったな(汗)
むしろ私は母乳に対する謙遜の意味で書かれたのだと受け止めましたよ。
アイクレオさんは母乳に近づけて開発したってのをアピールしてるから
人工乳もだいぶん昔より改善されてるとはいえ、
母乳の良さも見直されてきているって言うし。
逆に「母乳よりも優れた栄養」なんて謳ったらそれはそれで炎上ですよね。

というか、WHOでこういう記述にしないといけないルールになってるそうです。
そりゃ仕方ない。

なにかとクレームが起こるこのご時世ですからね。
色々なご意見のひとつとして受け止めるべきか。


私の好きな木次乳業さんのパスチャライズ牛乳のパッケージにも書いてたっけな。


「赤ちゃんにはできるだけ母乳を与えましょう」的な。

これはまた意図がちょっと違うようにも感じましたが…。

とにかく、母乳育児でもミルク育児でもどっちの方が偉いなんてことはない。
頑張って育児しているお母さんお父さん、みんな立派ですよ。
気にせず、笑顔で育児楽しみましょう~。

さて、私はといいますと(経済的に)幸いにも母乳メインでやってきましたが
離乳食が3回と、栄養補給の主体になってきまして
授乳回数はだいぶん減りました。意図的に。
職場復帰までにはもっと減らしておかないと辛いですからね~。

今は3~4回/日ほど。ピーク時は12回以上だったのに、ちょっと寂しいものですね。
母乳外来にかからずとも、このままフェードアウトしそうな雰囲気。
だけどもうしばらくは卒乳せずに子供とのスキンシップを取りたいものです。

【関連記事】