元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

レジ袋が必要になって

スーパーでレジ袋をもらえなくなって早半月過ぎ。
エコバッグを常に携帯する習慣づけは出来てきたので
うっかり忘れて袋を購入ということもほとんどありません。


最近レジ袋関連で困っていること。

なにかと重宝していて定期的に消費していたので、
もらっていたレジ袋は使い切ってしました。
用途は主にごみ箱にかけておいてごみ袋として。
指定のごみ袋がない都内では必要になること多いですよね。

ごみ減量などしてなんとか頑張ってましたが、とうとう在庫切れしてしまい
わざわざホームセンターでレジ袋を買いました。

f:id:tsumatan:20190318235220j:plain
100枚入りで400円しないくらい。
まあ高くはないんですが、わざわざ買うのか~と気持ちは複雑。
地球環境のためにスーパーでの配布を控えたのに
結局必要で買っちゃうんですからね。

これじゃあ本来の環境保護という目的が果たせていないような気がします…(汗)
ま、無駄にレジ袋だけ捨てたりってことはないんですけどね。
トータルでは減らせているかとは思いますが。

今は一人暮らしの時と違って、どんなに頑張ってもごみ減量に限界があります。
札幌に居た時は、下手すると可燃ごみ月1くらいしか出してないこともありました。
(ほとんど在宅してなかったという理由もあるが)

紙オムツは毎日の様にゴミとして出るし、
東京在住がそこそこに長い夫は分別の習慣がいまひとつで
食品トレーや牛乳パックまで何でも可燃ごみに出すし…。

ちょっと面倒かもしれないけど、このくらいはきちんとしてほしいものだ。
可燃ごみが減れば、レジ袋の消費も減るはず!

【関連記事】