元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

保活最後の一波乱

認可園はやっぱり無理だったねーということで、
気持ちを切り替えて、ベストな認証園に通うことを決めた私たち。

入園準備をコツコツ進めていたところですが
認可落ちたショックから、ようやく吹っ切れていたのに
また心をかき乱される出来事がありました。

f:id:tsumatan:20190321220429j:plain
我々が頭を悩ませた保育園のことで、通う予定の本人は全く分かってませんが…。


実は。3月に入ってから役所から一本の電話が。
なんと、認可園に繰り上げで内定してしまったのです!!!

それも第一希望の保育園に。
0~2歳クラスまでの園で、3歳児に再度保活する必要があるが非常に評判の良い園。
戦略的に競争倍率の低い園を優先で希望していたので、
ワンチャンあるかな~と思ったら…まさかこのタイミングで!

もう認可の空き待ちをする気持ちは完全に切れてたので、寝耳に水でしたよ。
認可に落ちて、改めて認可以外の園との比較をして前向きにとらえていたので…
手放しでは喜べない、複雑な心境。

普通だったら、たいていの人は認可外よりも認可を選ぶでしょう。
認可のメリットとは?第一に保育料、そして自治体基準のお墨付きという安心感。

だけどね~。
私たちは認可はムリだと思ってた口だったから、
認可の保留通知を貰った後はひたすら認証園の良さを見出して、
気持ちとしてもそちらの園で固まったタイミングだったんですよねー。
というか、認可に受かった場合の事なんて考えてなかったのが正直なところ。

なのに今更?どうしようと、夫と一緒に悩みまくり。
繰り上げ内定の連絡があと1週間早かったら、ここまで悩んだだろうかと。


結局、悩みに悩んで、こちらの認可保育園は辞退することにしました。

是非行きたいなと思っていた園ではありましたが。
今後の仕事とのバランスや利便性、総合的に考えた結果です。
あと少し連絡が早かったら…ほんとまさにこれ。
保育園の出会いは結婚と一緒でタイミングが命です。

何を血迷ったことをしてしまったのか。
本当にこの選択は正しかったのだろうか…。
いまだに背徳感というか、せっかく認可の内定取れたのに…という後悔はあるけれど
どちらを選んでも、選ばなかった方に対して未練は残ったと思います。

今はだいぶん気持ちも認証園へ通わせるという決定に腹を括れるように。
少しだけ、後悔も残ってるけどね(笑)
いや~保活、初めてではあったけどホント想定とは違う結末になりましたね。
これはまた次があった場合の大きな教訓になりそうです。

てことで、最後の一波乱はこれにて。
来週からはドキドキの登園が始まります…どうなることやらー。


【関連記事】