元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

花粉症疑惑その後

今年は「花粉症デビュー」の方が非常に多いそうです。
いつも、毎年のように今年はやばいって言っている気がするけど
例年より花粉の飛散量が6倍だとか。。。
これじゃあ発症リスクもたかくなるはずだよなと。

私自身、これまで辛うじて発症を免れてきていたものの
先週、気温の上昇とともに強烈な鼻炎に見舞われまして
あわてて耳鼻科にかかってきたところでしたが
対症療法のみで詳しい検査まではしておりませんでした。

いつもの風邪ひきの経過よりも鼻炎の症状が長引いたので
「今年はついに…デビュー!?」と落胆して、覚悟を決めてました。
発症したのならきちんと治療をせねばと。

が、3日ほど鼻炎に苦しんだ後、鼻の炎症がなくなりました。
気が付けば、鼻水はサラサラ状態からネバネバになり、いつもの風邪の流れです。
それはそれで辛いんですがね。
ずっとズルズルしてますし、鼻かんでもなかなか出ない。
喉が痛いな~と思ったら、固まった鼻水が喉の奥からポロっと出てくる。

これは、今年もなんとか花粉症からは免れたと判断していいのかしら。
このパターンが数年続いています。
ほんと、この時期に風邪をひくと紛らわしくてドキドキするな。

実は本当はもうかるーく花粉症出てるんじゃないのか?
日常生活に支障はないけど、ごくごく軽症な程度で。
これは…アレルギー検査でもしないと分からないね。。。

私は良いとして、夫は幼少期から花粉症。
薬で抑えていますが、やはり辛いのは辛いそうでして。
子供も発症しないといいのですが。

ちょっとだけ、購入を考えている布団クリーナー。
やはり自宅にも入ってきてるんだろうなと思います。
これで花粉を除去したい。
今のマンション、夏はどうもダニも居る雰囲気なので…アレルギー対策大事です。 



【関連記事】