元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

家計簿【2019年2月】

だいぶん遅くなりましたが、今月の家計報告を。

一家の家計を全体的にチェックするのはちょっと大変。。。
なぜかというと、夫と共同管理するのが難しいから…。

夫の支払ったものについての記録が結構漏れていますorz
今回も光熱費が抜けていますし。
加えて、夫の個人的な支出(飲み代や書籍の購入など)は頑として記録しない(笑)
面倒なんでしょうけどね、せめて約束した項目はきちんと書いて欲しいものだ。
まあ、定期的な貯蓄はしっかり出来ているので良しとしますか…。

それではどうぞ。

f:id:tsumatan:20190324235037p:plain


年末年始のイベントも過ぎ、食費は通常モードに落ち着いてきました。
自炊中心であまりケチケチしていない支出状況です。
とはいえ、結構な金額になってるなあ…何故だ。

スーパーでのちょこっと買い(お惣菜の類)が少し多い気はするな。。。
他には離乳食に良い食材を揃えたりというのも効いているかも。
ふるさと納税のお米を食べつくして買ったのも大きいし。

食費は今後も注視しておきたいと思います。


交際費はお歳暮で職場と親戚へのギフト代。

アウトドアは某娯楽施設に行った際の入場料です。
こういう家族のための支出は今後予算化しておこう。


さて、来月からは仕事復帰してガラリと生活が変わります。
保育園にも通い始めますし、今までかけていた手間をアウトソースするでしょうから
今までより間違いなく支出は増える見込み。

今月も入園準備品を次から次へと買っています。

f:id:tsumatan:20190325000003j:plain
ユニクロで値引きになっていた子供服、1着500円でついつい手を出してしまった…。
私の仕事服も色々買っちゃった。

これでしばらくは服買わずに過ごしたいー。


【関連記事】