元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

突然の鼻炎と認めたくない現実

季節の変わり目って、体調を崩しやすいですよね。
特にこの数か月は子育てによる生活の変化のせいか、
軽い風邪をひくことが増えました。

そして、この時期の風邪ってすごーく嫌なんですが、
また、調子が悪くなってしまいました。
何が嫌かというと、風邪?花粉症?と紛らわしいこと。

今までも春先の風邪に何度も翻弄されてきました。
ビビりながらもいつも風邪という結果で終わり
花粉症を発症することなく何とか持ちこたえてきたのですが
数日くしゃみ・鼻水が止まらず。
…これはもしや…。

一度発症してしまうと、治ることは難しいと言われています。
他人事のようにしか思っていなかったので、現実を受け入れる心の準備が…。

とはいっても、症状は止まらない。気合で治るわけでもなく。
あまりに辛くて耳鼻科へ駆け込みました。
もし発症してしまったのなら、現実を受け入れて然るべき治療をせねば。
いざクリニックへ行ってみると、花粉症と思われる患者や
小さな子供を連れたお母さんたちで混雑していました。

やはり分かっちゃいたけど、この時期の耳鼻科はホント流れ作業ですよね。
簡単に診察して、吸入して、処方箋もらて終わり。
ドクターも忙しそうで、時間かけて見てもらえませんorz

「今まで花粉症にはなったことがない?」

「…(花粉症)かもね。薬出しておきますね」

ホントこれだけ!
「花粉症って、まだ確実に判断できないんでしょうか…」

「まあ、薬飲んで症状和らいで、花粉の時期が過ぎれば…」

と、すごくあいまいな受け答えで終わりました。

なんだかがっかり。事前にネットで調べて、
舌下免疫療法とか粘膜のレーザー治療やってるところで
親身に聞いてくれると思ったのにな…残念。

いちおう授乳中ということで、飲んでも大丈夫な薬を出してもらいました。

f:id:tsumatan:20190304231657j:plain
飲み薬に加えて点鼻薬も。
マイルドなものなのか、今一つ鼻が楽になった気がしません。

【関連記事】