元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

こんどこそ保活終了

当所予定の育児休業修了予定まで残り1か月となりまして
ここにきて、ようやく!保活にカタが付きました。

認可園に落ちてから認証園へのアプローチを頑張ってきまして
申し込みしていたいくつかの園から入園案内をゲット。
その中で一番ベストな園にお返事して正式に契約をしました。

f:id:tsumatan:20190303235731j:plain
あー、良かった。本当に一安心。

自宅から徒歩5分、通勤経路からもほとんど逸れないロケーション。
比較的遅くまでやってて送り迎えもゆとりがあるし
経営年数も長いところで、預けるのに心配なさそう。

去年の秋から企業主導型園に頭金を払って入園枠をキープしておりましたが
そちらは電話にてお断りしました。

向こうとしては「え?なんで??」って思ったようですが
駆け引きするのはお互い様ですからね…。
それに保育需要の方が多いのは変わりませんから、我が家がキャンセルしても
すぐに別の人から申し込みがあるでしょう。

実は入園予定の園は、私が一番初めに保活として見学に行った園でした。

結局認証園の内定いくつか取れたし、企業主導型を仮押さえする必要はなかったな。
とはいえ居住歴も浅く、第一子で保活状況も全くよく分かってなかったから
安心材料としてキープしていたことになります。
もし次があるとすれば、今回ほど必死にならなくてもいいのかも。
まあ二人目居る方が認可にしろ認証にしろ有利ではあるのだけど。

ということで、今度こそ本当に保活終了宣言です!!
いやはや、長い戦いでした。
よく頑張りましたよ。私だけでなく夫も。
夫が引っ越し前に役所に相談したり、園のリストを作ってくれたお陰で
一気に私の活動が進みましたからね。

あとは土壇場での転勤を伴う人事異動がないことを祈る。心から~!!!

さて、あと1か月で仕事と両立できるんだろうか…生活リズムを修正しないとな(汗)

【関連記事】