元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

育休明け後の社会保険料を見直そう

復職届を出してから、会社からちょこちょこ書類が送られてきています。
ペーパーワークはまだまだたくさんありそうです。
育休前も提出書類たくさんあったもんな。

送られてきた資料のひとつには、こんな見慣れない言葉が記載されていました。

f:id:tsumatan:20190312235749j:plain
育児休業等終了時改定
・厚生年金保険養育期間標準報酬月額特例

なんだか頭がいたくなりそうな漢字の羅列です…。

上記の手続きについて正確に理解できているか自信がありませんが、

復帰後の月給が、時短勤務などにより以前と比べ1等級以上減った場合に
社会保険料を随時見直して再計算してもらえる制度。
年金についても以前の月額報酬に基づく金額を払ったとみなされ
将来受給する年金の減額を防ぐというありがたい仕組みでもあります。

定時改定は毎年4~6月の報酬で計算されますけど、↑の申請をすることで
復帰後すぐに保険料の計算をしてもらえるんですね。

よく考えたら私昨年のその時期にはもう産休に入っており
単身赴任関連の手当てはもうほとんど付いてませんし
復帰後も時短勤務はするつもりでないので多分、そんなに減収にはならないかと。

まあ、残業は極力しなくなるだろうから、残業代が入らないことを思えば
その分の手取りは減るとして、申請しておいて損することはないかな…。

それよりも怖いのが、育休中の無給期間に生じた諸々の控除項目。
今会社が立て替えてくれてるので、その返済をしなきゃならないんですよね…。
もしかしたら復帰後しばらくは相殺されて支給額ゼロになるんでないかと…(汗)

何はともあれ、出すべき書類はパパっと片付けましょうね。
この申請に戸籍の証明が必要とのことで…また取り寄せるのがすごく億劫です。。。
戸籍謄本もらうために申請書書いて小為替購入して返信用封筒入れて役所に郵送。
マジで戸籍の写しもコンビニで発行できるようにしてほしいわ~。