元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

増税前最後の駆け込み?

さて、明日からいよいよ消費税が10%になりますね。みなさん、ある程度お買い物は済みましたか?まあ2パーセントなので…日用品はあまり買いだめしすぎないようにしました。単価の高い家電や家具なんかは買ってて良いのでしょうが。私も、最後に少しだけ普段使…

豊洲のバス祭に行ってきた

昨日開催されていた、バス祭に家族で出かけてきました。都内を走る数社のバスが展示されるとあって、普段からバスに大興奮の子供が喜ぶだろうと思いまして。会場は、豊洲です。都心からも遠くはないけど、中々行く機会が少ない。ゆりかもめとか、東京メトロ…

子連れ旅行は疲れ倍増…それ以上

帰省を兼ねた家族旅行から無事に東京へ帰還しました。5泊6日の長旅。懸念だった道中の交通安全、子供の体調も全く問題なく旅を終えることができてホッとしています。色々あったけど…とにかく、疲れたー!!!子連れの長旅はこんなにも体力を消耗するものかと…

スマホのケーブルを集約したい

スマホやUSBの充電端末を使うようになって、ケーブルが増えがちです。現にスマホだけでもプライベートではアンドロイド、仕事用にはiphoneの2つなので2種類の端子が必要。ケーブルばかり何本も増えて邪魔なので下のリンク記事にもある、microUSBとlightning…

増税前の駆け込み買い物

消費税がアップする前に、ドカンと、日用品などを仕入れております。食料品は8%据え置きなので慌てる必要はないけどそれ以外は2%アップしますからねー。駆け込み需要に対して、各社ディスカウントもやってて買い時!何はともあれ、まずは紙オムツです。楽天…

たまにはアクセサリーとか

子供が産まれて以降、自分のオシャレからは一層遠ざかっておりましたがかなり久しぶりにアクセサリーを購入しました。というか、自分で自分の誕生日プレゼントとして買うつもりでオーダーしたら夫が支払いしてくれました…「たまには着飾りなよ」と…(-_-;)ホ…

資産状況をチェックしてみたら

かなり久しぶりに、自分の総資産をチェックしてみました。全ての口座の残高確認しなきゃなんないから、めんどくさい。ここまで細かくチェックするのはたまにでいいよね。もちろん普段からざっくりとは把握しているつもりだけど。具体的な金額はここには書き…

理想のワークライフとは

私の勤め先は女性比率の低い職場ではありますが、働き方・ライフスタイルはさまざま。独身でも既婚でも、ゆるキャリでもバリキャリでも選ぶ道はそれぞれ。自分の送りたいスタイルを貫いたらいいと思っています。それぞれのあり方を尊重したい。だけど、私自…

保育の無償化とか

来月から消費税が上がるのと同時に、保育無償化も始まるんですよね。数日前に保育園にお迎えに行った時に、無償化関連の資料を配布されました。 きちんと手続きしてくださいね〜、ということで。 認可園は手続き不要で自動的に無償になるけど認証保育園を利…

金利アップのためのひと工夫

お金を預けるなら、少しでも金利の高いところにと思いネット銀行の中でも評判だったイオン銀行をここ数年利用しています。以前はイオンカードセレクトというクレジットカードを作っておけば無条件で普通預金の金利が0.12%つくという太っ腹なネット銀行だった…

自宅のタオルが傷んできたので

長らく愛用していたパイルタオルに、ポツポツ黒かびが出てきました。やっぱりパイルはずっと使っているとこうなりますよね…。黒かびが出てきたらもう替え時です。頂き物の今治タオルで、大事に使っていたのですが残念—。しかし、私が一人暮らしで使っている…

Fire TV Stickもやってきた

ちょっと前にkindleを購入してプライム会員にもなったばかりですがAmazon信者の夫が、Fire TV Stickを購入しました。kindleで動画を見るのもいいけど、どうせなら大画面でも見たいよねということで。 Fire TV Stick - Alexa対応音声認識リモコン付属 出版社/…

憂鬱な帰省

シルバーウィークと言って良いのか分かりませんがこの3連休のはざまに有給を取って私の地元帰省+周辺エリアの旅行をします。もちろん夫と子供も一緒に。 夫の地元へは年に数回、ちょこちょこ伺っているのですが距離的な理由で私の地元へは足が遠のいていま…

社債を買ってみた

このところ、投信や株など意図的にリスク資産の比率を増やしていますが依然として私の資産の多くは無リスクの預貯金がほとんどです。安全地帯。減ることもなければ増えもしない。 普通預金はもちろんのこと定期預金の金利も大したことないですし、預けっぱな…

子連れお出かけスポット-東京駅

週末は家族だけで過ごすことがほとんどでだいたい子供中心に外出先も選んでいます。近隣のショッピングモールなど、近場の子連れ向けの場所はほとんど行きつくしてしまって、何度も行ってるのでマンネリしてきました。児童館とか、公園とか…ネタ切れです。子…

2019年9月資産運用状況

ようやく資産運用について、ほったらかしを止めました。今までは毎月更新している投資信託のチェックくらいしかやってなかったけど遅すぎなんですがポートフォリオを見直すために今月はいくつか新たにとったアクションもあります。 ちょっと古いですが、図書…

ラムネにハマる

今更?みたいなタイトルですが、私の話ではありません。妊娠中のおやつにラムネ菓子をよく食べていました。元々甘党ではないのでおやつはなくても平気だったのですがアルコールが飲めなくなった分、不思議と甘いものが欲しくなってしまい体重コントロールも…

健診に中々行けない

2か月以上前から、自分の健診に行かねば…と常々思っているのですが中々都合がつかずに未だに行けていません(汗)理由のひとつは、都内の健診ができる医療機関、混んでいて予定が取りづらいんです。地方に住んでいた時はほんと直前でもサクッと受けられていた…

首都圏での自然災害のインパクト

先日の台風は結構すごかったですね。関東にしては、久々にちょっと強めのが来たなという実感です。風も強かったですし、色々飛ばされたり、倒れたりといった被害が散見されて。 中でも千葉県や沿岸部の市町村は大変でしたね…。↑の写真は衝撃的でした。早く停…

子供を通して広がる見識

そもそもがミーハーな性格ではないのですがアラサーになって以降は流行を追うアンテナも鈍化し、トレンドに疎い私です。タピオカだとか、韓流グルメ?だとかもはや流行りに乗る気も起りません。。。 特に音楽業界のヒットは最近本当に分からなくなりました……

長引く体調不良のその後

子の体調不良が、約2週間続いておりましたが熱も下がったし、元気も出てきたし、今度こそ、ようやくひと段落したようです。やっと安定して保育園に通い始めました。この間に小児科に5回も通いました。子供の医療費は公的補助があり診察も薬もお金はかからな…

映画鑑賞すらハードルが高い

私の中では毎年恒例にしている、夏のポケモン映画。今年もなんとか時間を確保して一人で観てきました!第一作の3Dリメイクなんですよね、これ。ストーリーはほぼ同じで、懐かしく楽しませていただきました。 回顧厨とか言われそうだけど、ポケモン然り、ディ…

夏の終わりにエアコン掃除

タイトルの通りです。エアコンフル稼働のピークはもう過ぎてしまいましたが、今更ながらエアコンのクリーニングを依頼しました。 現在の住まいに引っ越して1年半足らず。確か入居前にエアコン含めてルームクリーニングしてあるはずですがちょっと前からリビ…

延長保育は可哀そうなのか

義母さんと夫の兄弟の奥さん、私からいうと義理姉妹になりますがとても良い関係性であると思います。(私も特段仲は悪くないんですが、離れて暮らしてますのでね)お互いにフランクに接しているし、仲も良い。実の娘のように頼りにしている感じ。 そういうのも…

ウイルスに翻弄される

うちの子にしては珍しく、2週連続で保育園をお休みしてしまいました。先週は2日休み、今週は3日も休んでいます(>_<)2週間も前にひいた風邪が中々治りません。というか、その間に違うウイルスをもらっているようにも思えます。この間、何度も小児科にかかりま…

残業代で資産運用

先日参加した、投資信託のセミナーを受けて紹介された投信に少額だけ積み立てを始めることにしました。それも自分の口座でなくて、子供のジュニアNISA枠で(笑) もちろん私が説明受けてきたので自分の口座で積み立てしたかったのですが、私のNISA口座ではこの…

気が早すぎる学習用品

最近子供用品がだいぶん増えてきているのですがまたひとつ子供のおもちゃが増えました。 ビーチボールです。地球儀の絵柄がプリントされた。こういうアイデア商品は大好きです。存在を知って、ほぼ即決でポチってしまいました…(^_^;)アース模様のビーチボー…

家計簿【2019年8月】

8月が終了しました。月初ですので、恒例の家計簿チェックをします。夏場は帰省や旅行などが入りやすいですしイベントが多くて家計簿つけても他の月と支出状況が比較しづらいですね。今年もさほどお出かけでお金つかった感覚はありませんがどうだったのか見て…

魅力ある旅先のお土産とは

独身時代は東南アジア中心に、日本からさほど遠くない国へ旅行に出かけることが数少ない非現実の楽しみでした。 そのたびに現地で自分用と他人用とお土産を色々買ってましたがアジア諸国のお土産って、だいたい似たり寄ったりでそれもあまり質がよくないこと…

個別株を買ってみた

タイトルの通りです。上場企業の株を買ってみました。ようやく資産運用っぽいネタを書けるようになりました。 3週間くらい前から興味のある銘柄をいくつかウォッチしていて指値注文を入れてじーっと待っていました。日経平均が500円ほど下がったタイミングで…