元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

健診に中々行けない

2か月以上前から、自分の健診に行かねば…と常々思っているのですが
中々都合がつかずに未だに行けていません(汗)

理由のひとつは、都内の健診ができる医療機関、混んでいて予定が取りづらいんです。
地方に住んでいた時はほんと直前でもサクッと受けられていたんですけどね。
人気というか、便利なところにあるクリニックは
2か月前くらいには予約しないとダメ。
私も仕事をちょこっと抜けて受診したくて、職場近くのクリニックを選んでますが
場所が良いためか、年がら年中込み合ってて直前予約は難しい。

もうひとつは、立て続けに予定がバッティングしてしまうこと。
ようやく自分の予定が合うところで苦労して予約を取った後で
ピンポイントで用事が入り仕事が抜けられなくなって、やむを得ず延期…
強気に仕事休むアピールでもすればいいのですけど、小心者なので仕事優先してます。
婦人科健診もやろうと思うと月経周期なども考慮しないといけないから
やっと取れた予約を延長しなければならなくなった時の脱力感といったら…。
この作業を2か月間で4回ほど繰り返しています(涙)

昨年は育休というのもあって、乳がんの再検査以外はパスしてしまいましたし
前回引っ掛かった項目の経過を早く見たい気持ちもあります。
以前受けた時は妊娠中だったからLDLとか数値が異常だったんですよね…。

f:id:tsumatan:20180224222612j:plain
これらの項目の経過も気になるところ。非妊娠中に見ないと分かりませんからね!
早く行って検査して、問題ないということを確認したいです。

とりあえず、10月頭に予約を取り直し。これ以上の延期が発生しませんように…。


【関連記事】