元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

ラムネにハマる

今更?みたいなタイトルですが、私の話ではありません。

妊娠中のおやつにラムネ菓子をよく食べていました。

元々甘党ではないのでおやつはなくても平気だったのですが
アルコールが飲めなくなった分、不思議と甘いものが欲しくなってしまい
体重コントロールも考慮しつつ、低カロリーなラムネを選んでおりました。

もちろん、食べすぎはよくないので1日5粒とか。
大袋を買って、毎日おやつにチビチビと。

春日井製菓 ラムネいろいろ 87g×12袋

春日井製菓 ラムネいろいろ 87g×12袋

 

このラムネが昔ながらの素朴な口ざわりで好きです。
口の中でスーッと溶けていく。
妊娠中の当初は、私だけで食べていたのに、夫もハマりました。

そして子供はといいますと。
1歳過ぎに、キッズカフェに寄った際のお土産に、1粒ラムネをいただいたので
試しに食べさせてみたところ、すっかり気に入った様です。
それ以降、ボーロやせんべいなどと一緒に、おやつの選択肢の一つになっています。

今現在はこの有様です。

f:id:tsumatan:20190910234132j:plain
視界にラムネの袋が入ると、「よこせー!よこせー!」と猛烈アピール。
さすがに食べすぎは虫歯の心配もありますからね…1~2包に留めています。

ラムネは2歳以降にすべきとか、3歳までダメとか色々説がありますが
1歳以降に適したものもあるんですよね。
↑のはくちどけが良いので喉に詰まらせるような心配はなしです。
いずれにしても食べすぎは注意。見つからないように隠しておかないと…。