元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

長引く体調不良のその後

子の体調不良が、約2週間続いておりましたが
熱も下がったし、元気も出てきたし、今度こそ、ようやくひと段落したようです。
やっと安定して保育園に通い始めました。

この間に小児科に5回も通いました。
子供の医療費は公的補助があり診察も薬もお金はかからないのですが
あまりに行きすぎてお医者さんにも呆れられていないか心配です。

ただの夏風邪か、RSウイルスか、色々原因を示唆されていたものの
ずっとよく分からないまま最後に受けた診察でようやくハッキリわかりました。
手足口病だったようです。ピークに流行っていた時期は過ぎたのに、今更…。

多分、1週目の発熱は別の要因だったのではないかと思うけど
2週目に別で感染したのでしょうね。
解熱後にブツブツが出てきて、突発性発疹?かと思いきや手足口病の方でした。

f:id:tsumatan:20190909231508j:plain
足はこんな具合。

口の中にも水疱があって、痛そうです。
これがきれいになくなれば、全快というところですかね。

私も遠い昔、幼稚園児だった頃に流行りにのって感染したことあります。
薄い記憶の中でも、痛かったな~っていうのは覚えています。
だいぶん聞き分けのつく年頃にはなっていたので、痛くても我慢して
通常通り園での生活を送っていたけど、1歳過ぎの幼児はそうはいかない。
食事もままならなかったり、水分も摂りたがらなかったり、やっぱり少し不機嫌。

子供も、大人もよく頑張りました。
この2週間で、有給をだいぶん消費してしまったので残りが心許ない。
今後に備えて病児保育の利用方法についても確認しておかねば。

【関連記事】