元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

ウイルスに翻弄される

うちの子にしては珍しく、2週連続で保育園をお休みしてしまいました。
先週は2日休み、今週は3日も休んでいます(>_<)

2週間も前にひいた風邪が中々治りません。
というか、その間に違うウイルスをもらっているようにも思えます。
この間、何度も小児科にかかりましたが、対症療法の薬を処方してもらうだけ。

身の回りでは、RSウイルスが蔓延しているとのこと…。
子供の保育園も半分くらいお休みだそうです。

0歳は重篤になることもあるので、ウイルス検査が大事だったりするのですが
うちの子は1歳過ぎで受診時点では症状も快方に向かっていたため
「もしかしたらRSかも?」だけっで終わってました。
RSは登園停止にかかる感染症でないので、こんな感じなんですね。

保育園に預けないことには仕事も出来ないけど、
諸刃の剣で保育園に預けると病気ももらってきちゃうんですよね。
それだけ感染プレッシャーあれば、注意しててもうつってしまいますよね(-_-;)
一時期は39度台まで熱が上がって可哀そうです。

思い切り熱を出して、さっさとウイルスをやつけてしまうべきかもしれませんが
38度台はまだ元気そうなのでそのまま遊ばせ
→40度近くまで上がってグッタリしてきたら解熱剤を飲ませ
→熱が下がったらまた元気に遊びだす
→再び体温上昇…この繰り返しでした。

今までよりも長丁場です。
本人も辛いですが我々親も目まぐるしく変わる子供の対応に疲弊。

地味に大変だったのが検温。

普段の朝の検温は非接触式の体温計で瞬間的に測定しているのですが
これ、精度があまりよくないんですよね。
元気な時はこれでいいけど、正確に検温が必要な時はやはり脇で測るべきですね。
仕方なく大人用のを使っていたのですが
検温終わるまで数分かかるので、ジッとさせておけない。
脇用で、もっと早く結果が出るやつを買おうかな。


そしてこの2週間で有給が鬼の様に消化されていきます…。
夫も私も、それぞれ年間20日の有給があり、さらに小さい子を抱える職員には
別途子の看護に充てるための有給も数日付与されているのですが
それをもってしても、足りるかどうか…不安になってきました。
こういう時、祖父母が近くにいるってありがたいなとしみじみ思いました。
来週は元気に通ってくれますように!