元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

映画鑑賞すらハードルが高い

私の中では毎年恒例にしている、夏のポケモン映画。
今年もなんとか時間を確保して一人で観てきました!

第一作の3Dリメイクなんですよね、これ。
ストーリーはほぼ同じで、懐かしく楽しませていただきました。

f:id:tsumatan:20190904231355j:plain
回顧厨とか言われそうだけど、ポケモン然り、ディズニー然り
3Dより2Dの映像が好きです。来年は2Dに戻るっぽい。

しかし、つかの間の映画を楽しむ為に払った?
家族への余波というか、その後のフォローが大変でした。


小さい子供がいると、自分だけのために使う時間が本当に少ない。
他に子守りをしてくれる家族や親戚も近くにいないので
自分の時間を確保するためには、夫婦で協力し合うしかありません。

まあ、事前の私の段取りが悪かったせいでもあるんですが…
映画を観に行ったあと、夫の機嫌が急降下しました。

映画館のある某ショッピングモールまでの移動や
週末で混雑する飲食店の順番待ち等でほどほど疲れてしまった様です。
夫的には、私一人で娯楽をしていたのが気に食わなかったみたい。

夫は三国志が好きでして、上野でやってた三国志展を観に行きたいというので
週末私が子守りを買って出て、行ってきたらと言ったものの
子守りを任せるのは申し訳ないからとわざわざ平日に仕事を休んで行ってました。

本当の理由は、平日で混んでない時にゆっくり鑑賞したかっただけのようですが…。
これを引き合いに、「映画見たいなら平日に行ってきなよ」とまで言われました。

ショッピングモールを出た後はほとんど口を利かず、
その後2日ほど会話のない生活が続きました。
私も負い目があるので、映画鑑賞後の子供の世話と
その日の家事は全て引き受けたのに、
作った料理すら手を付けずに外食という報復を受けましたorz


夫は家事も育児も協力的だし、週末もたっぷり時間を取ってくれていますが
友人との会食など予定があれば私も反対したことはありません。
お互いに子供から離れて休息する時間も必要ですので
実際には多分私よりは自由時間取ってると思うだけどな。
そして私も頻繁に子供の世話を任せているつもりはないんですが…
ほんの2時間の映画鑑賞でここまで機嫌を損ねられるとは。

よほど虫の居所が悪かったのか、私の感謝ポーズが足りなかったのか。

折角の楽しい映画鑑賞だったのに、なんとも後味の悪い週末となりました。
もう当面は映画観に行くのは諦めるか、平日にトライするしかないな。
早く子連れで行けるようになりたい!