かなり久しぶりに、自分の総資産をチェックしてみました。
全ての口座の残高確認しなきゃなんないから、めんどくさい。
ここまで細かくチェックするのはたまにでいいよね。
もちろん普段からざっくりとは把握しているつもりだけど。
具体的な金額はここには書きませんが、
いつもノーカウントの確定拠出型年金も合計したら、
総資産がついに2,000万円を超えました!やったー。
とりあえず、パーセント表記で、内訳はこんな感じです。
最近始めた個別株は、微々たる金額なので↑のグラフからは除いています。
預貯金と財形貯蓄合わせて75%もありました。
無リスク資産の割合多いなぁ。これが適正と言えるのかどうか。
このペースで貯金に偏っていると、先が見えてしまいますよね。
さらに、老後2000万円問題に絡めまして
将来退職金として貰える確定拠出年金はどのくらいになるのでしょうか?
金融庁のサイトから、ざっくり計算してみました。
今、勤め先が拠出している掛け金だけで積み立てしているのですが
愚かなことに産休前までずっと定期預金にしていたので運用益は1%未満ですorz
これまでの掛け金はキープしたまま
以降の積み立て先をインデックスの投信に切り替えたのですが
これから定年まで同額を積み立て続けるとして
年間3%の運用をしないと、これから定年になるまでに1000万に届かないらしい。
60歳まで引き出せないけど
節税のために自己拠出して、月々の積み立て額を増やすべき?
しかし、用意されているファンドのラインナップが魅力的でないんだよなあ。
悩みます。
401Kもそうだけど、NISAなども使って
もう少し積極的に運用しないといけないなーと痛感しました。
シミュレーションって大事!
【関連記事】