元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

夏の終わりにエアコン掃除

タイトルの通りです。
エアコンフル稼働のピークはもう過ぎてしまいましたが、
今更ながらエアコンのクリーニングを依頼しました。

現在の住まいに引っ越して1年半足らず。
確か入居前にエアコン含めてルームクリーニングしてあるはずですが
ちょっと前からリビングにあるエアコンの臭いが気になり始めて
これは一度掃除した方がよさそうだということになり、
自力でなくて、プロの業者さんにお願いすることにしました。

こういうノウハウが自分にあればお金かけずに済むけど
子供の世話もしなきゃなんないので今回は時短です。
そしてやはり依頼した方がきれいにやってくれるでしょうから。
汚れを落としきれずに子供に健康上の影響が出るのも嫌ですし。

依頼をしたのは有名どころでダスキン

HPに掲載の通りのお値段でした。別途駐車代もこちらの負担。
掃除業者、探せば他にももっと安いところはありますけどね。
時間もあまりなかったので馴染みのある社名で選んでしまいました。
次回やる時はもっと下調べして安い業者を探そう。

掃除に来てもらった時はちょうど子供を連れだしていたので
夫だけの立ち合いだったので作業風景は全く見ていないのですが
2人組のスタッフさんがとーっても手際よくやって下さったそうです。
作業は多分30分もかかってないとか。
駐車料金も300円だけで済みました…ホッ。

f:id:tsumatan:20190902230739j:plain
我々の入居前から既に設置されていたエアコンですが
夫によれば、フィルターがかなり黒く汚れていたらしく
2年程度ではここまで汚くならないのではないかとのダスキンのコメント。

今のマンション契約時に(私の会社が)払った初期費用には
しっかり「エアコンクリーニング代」も計上されていたはずなんだけどな…。
本当に掃除をしたのか、単に汚れるスピードがはやかったのか。

とりあえず、掃除の前後では空気が全然違います。
臭いが消えたのはもちろんのこと、冷房効率も上がった気がする。
掃除お願いして良かったです。
これで、電気代も安くなるといいな〜。