元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

子供を通して広がる見識

そもそもがミーハーな性格ではないのですが
アラサーになって以降は流行を追うアンテナも鈍化し、トレンドに疎い私です。
タピオカだとか、韓流グルメ?だとかもはや流行りに乗る気も起りません。。。

特に音楽業界のヒットは最近本当に分からなくなりました…。
営業で外回りしている時はずっとFMラジオを流していたので
ある程度は情報も入ってきていたのですが
今はラジオも聞かないし、音楽番組もほとんど見ないし、
去年のDAPUMPくらいのインパクト無いと分かりません。

それで、「米津玄師の『パプリカ』が子供たちの間で大人気」という話を聞いて
「へ〜そうなんだ。最近勢いのあるアーティストだもんね」
くらいに聞き流していました。
子供がハマる曲がどんなものなのかはちょっと気になりましたが。

そんな話を聞いてから数か月たった、つい先日のこと。
この『パプリカ』という曲をようやく認識することになりました。

実は、結構前から何度も聞いたことがあったんですね…気づかずに。
子供に見せるためにつけていたNHKEテレでちょくちょく流れてた。
私はBGM代わりにTVから流れる音を聞いていただけなので
これがその曲だとは思ってませんでした。。。

確かに、子供っぽいメロディーではないなとは思ってたけど。

何故気づかなかったかといえば、歌ってるのが子供だったから。
ここ最近になって、ご本人バージョンも放送されていますね。


米津玄師 MV「パプリカ」Kenshi Yonezu / Paprika

夏休みの終わりのような切ない気分になる。。。
しみじみ聞いたら心地よくなってきました。どちらの歌唱も好きです。

知らなくても生きていく上で困るネタではないけど
なるほどなと思ったので記事にしておきます。

NHKなんて普段見ないから、子供いなきゃ気づかなかったなあ。
たまには見てみるもんだな。

f:id:tsumatan:20190902225739j:plain
懐かしの、『どれみふぁどーなつ』。お盆期間中にたまたまTVでやってました。
年代は変われど、子供の琴線に触れるものがあるんでしょうね。