元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

社債を買ってみた

このところ、投信や株など意図的にリスク資産の比率を増やしていますが
依然として私の資産の多くは無リスクの預貯金がほとんどです。
安全地帯。減ることもなければ増えもしない。

普通預金はもちろんのこと定期預金の金利も大したことないですし、
預けっぱなしは面白みがありませんね。

あっては欲しくないけど、怪我とか病気とかその他トラブルなど
突然の出費に備えてすぐ引き出せるように
普通預金にまとまった額を入れています。

この普通預金の割合がだいぶん増えてきて
当面用途が決まっていないので、一部預け先を変えることに。
証券口座に移して、社債を買ってみました。

ちょっと前に出た、ソフトバンクGの無担保社債です。
100万円単位で7年間、年利は税引き後に1.099%。
会社が業績悪化して債務不履行にならなければ
7年後に約7万の利子がついて返ってくる。

今までノーチェックだったんですけどソフトバンクは頻繁に社債出してるんですね。
総額の借金は、私では想像の及ばないようなボリューム。
以前の社債に比べると金利もダウンしてるし
7年間も資金が拘束されるというのと元本割れリスクも0ではない。

銀行口座に預けっぱなしにしておくよりは遥かに高金利だけど
多少なりのリスクを負って7年後に約7.7%かあ。
投資ととらえるとちょっと物足りないですよね。
別でやってる外国債券の積立投信だって20%儲かってたりするし。

少し悩みましたが、少なくともあと7年社長を務めるという
孫さんの言葉を信じて、1口(100万)だけ買いました!
まあ、どのみち当面普通預金に入れているであろうお金だしね。

f:id:tsumatan:20190911233715p:plain

申し込み開始と同時にPCに張り付いたけど、
慌てなくてもそんなにすぐには完売しなかった様でした。
プレゼントのタオルは、要らない。。。

ソフトバンクユーザーではないけど、ホークスは応援してます。
7年後に満額+金利分返ってくることを祈ります。

※あとがき
この記事を書いたのが、ZOZO買収発表前。
社債買った時も当然このニュースについては知らず。
ああ、私の100万円は買収資金の一部になったのかもしれない…
そう思うとちょっとだけ複雑なのでした。