元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりに保育園呼び出し

8月もいよいよ終わりですね。寂しい。暑さが落ち着いて気候が変わってきたせいか、子供が体調を崩しました。多分、しまじろうプレイパークに連れて行った時に感染したんだろうなあ。1週間前から鼻風邪をひいて中々調子が戻らずにいたのですが発症して1週間過…

育休明けあるあるな辛さ

あまり声に大きく出して言うべきことではないのでちょこっと、ここに吐き出しておきます。 育休明けて4か月ほど経過しまして夫の惜しみない協力もあり生活のペースも掴めてきました。そして仕事の勘を取り戻そうと必死にやってきたのもありだいぶん今は仕事…

投信のセミナーへ行ってきた

先日、口座を持っている某証券会社が主催の投信セミナーへ参加しました。 たまたまネットのマイページを開いたら案内を見つけまして。それからこれまた偶然にも会場が職場近くだったということで丁度イイ。今私の資産運用に対する意欲が高まっているのも参加…

セールの夏服を調達

無印良品で値引きされていた子供用の夏服を少しだけ買いました。 ハーフパンツです。思い切ってもう100サイズをチョイス。こういう形状のパンツ類は持っていなかったなあ。この時期にレギンスやスパッツはやっぱりちょっと暑苦しいので短い丈でピタッとして…

こどものいる寝室

乳幼児がいるご家庭の皆様、寝るときはみんなで川の字に寝てますか?それとも母子と父で部屋を分けてる?そしてベッド派でしょうか、敷布団派でしょうか…。我が家は、全員同室でベッドと布団併用です。ちょっと分かりづらいですね…。夫と私はシングルベッド…

夏バテしています

お盆を過ぎて早くも8月の最終週。なんだか…いっきに夏を駆け抜けた気がします。台風を迎えてから、あんなに暑かった真夏のピークが去ったなという感覚です。カクンと涼しくなりましたね。今年は夏らしい夏が短くて寂しかったです。気温が下がってきたからか…

デパートのキッズイベントへ行ってきた

最近週末の外出が自宅周辺ばかりでマンネリ化していたので夫がイベント情報を調べてくれました。ヒットしたのは、しまじろうのプレイパーク。 新宿の京王百貨店で開催されていたものです。こどもちゃれんじも始めましたし、しまじろうにも親しみが出てきたよ…

雇用形態いろいろ

私は今東京のヘッドオフィスで働いているのですがヘッドというだけあり社員もたくさんいて、各部門の人達が集まっています。それだけ人が多いと、社員それぞれの働き方は色々です。マウンティングのようなものもないし、分け隔てなく粛々と職務を全うしてい…

物欲を落ち着かせるために

まあ、どうでもいいことなんですが、今月は私の誕生月です。誕生日プレゼントが楽しみだわ~なんてことはない。気が付けば、誕生日もクリスマスも、夫婦間でプレゼントを送りあう習慣がなくなりました。結婚ウン十年経った、倦怠期夫婦ってわけでもないんで…

悪戯対策が増えていく

最近、子供が収納箇所の扉を開けることを覚えてしまい中に仕舞っているものを次から次へと取り出すようになったのでドアストッパーを取り付けました。 このドアをロックするパーツは100円ショップにも売ってますが、キャラもので見た目が安っぽいのでベビザ…

振り込め詐欺かと思った便り

お盆前のある日、私宛に厚労省からの封書が届きました。育休中に雇用保険から出ていた給付金に、追加給付があるそうな。中身を確認してみますと、ちょっと前にニュースで騒動になっていた勤労統計問題に端を発するものだそうです。それで5年以内に育休を取っ…

住宅購入について考える

タイトルの通りなのですが、持ち家について最近よく考えるようになりました。今は社宅でずーっと住んできておりましたが定年するまで社宅って訳にもいかないよなと。この先も現状の恵まれた社宅制度が維持されるのか分からないし、実際に少しずつ個人負担費…

子連れで免許更新に行ってきた

お盆休み後半、自宅で子守りする以外の予定がなかったので子供を連れて運転免許の更新に行ってきました。私は一般更新に該当するのですが、ネックは1時間の講習です。今までは違反者講習ばかり受けてたから、1時間じゃあ楽なもんなんですけどね。自分の身、…

お盆気分は今日まで

我が家はすでにお盆休みは切り上げていますが周囲が休んでいるのをいいことに、先週はゆるーく働いていました。本格的な通常運転は明日から…。ということで、夏休みボケはそろそろ戻さねばなりませんね。私は16日から仕事に戻ったのですが、夫は14日からでし…

おしゃぶり断ち

子供を寝かしつける時に便利なおしゃぶり。うちの子は主に眠りが浅かったり、寝ている途中で起きそうになった時にワンポイントで使用していました。常時咥えさせるのは、クセになるしもちろん良くないと思っていてこちらがちょっと楽をしたい時だけ与えます…

2019年8月資産運用状況

iDeCo関連のニュースが、ちょっと前にヤフーのトップに出ていましたね。皆さん見ましたか?個人型の確定拠出型年金が新たに700万人に開放されるかもしれないとのことです。対象の700万人というのは、企業型DCに加入している会社員。現状としては勤め先で確定…

身軽でなくなる前に考えておきたかったこと

最近営業職で地方にいた後輩が東京転勤になり引っ越しを終えてこのあいだ着任してきたところでした。 オフィスで挨拶回りをしていた時に喋ったら新しい住居は私と同じエリアにしたとのこと。電車で2駅くらいの距離感です。生活圏は少し変わるけど中々近い。…

私が時短勤務をしない理由

保育園に0歳4月入園をして、慣らし保育完了と同時にフルタイムで復職しました。私自身は「慣らし勤務」のような助走期間はありませんでした。意図せず復帰当日にいきなり残業をくらったくらい…(汗) 私の勤め先はそもそも子育て世代が少ない上に女性社員の割…

短い盆休み

みなさま、お盆休みはいかがお過ごしでしょうか…。まだ帰省ラッシュで混んでいるのかな。もしくは台風の影響で早目に切り上げてUターンか。8月のお盆は、比較的旅費が高くついてしまうし、混んでいるので遠出の計画はいつも立てていません。代わりに9月が本…

はじめの一歩

1歳2か月を目前に、子供がやっと手放しで歩きました。まだグラグラしながら4歩、5歩といったところですが。ここまで出来るようになるまで、長かった~!初めて歩いたのは保育園に滞在中の時でした。「今日歩きましたよ~!」と保育士さんに教えてもらって知…

隣の芝が青く見えたら

就業環境に関するおはなし。このブログは私の思いがけない単身赴任をきっかけに、愚痴交じりで職場のネタについても触れているためブラック企業?とも捉えられているかもしれません。色々不満はあるにせよ、どちらかといえば私の勤め先はホワイトかなと。完…

子供を生き甲斐にはしたくない

育休中は自宅で過ごす時間がとても多かったので働いている時はまず見る機会のない、日中のワイドショーをよく見ていました。 昨年といえば、日大のアメフト部だったり、貴乃花などなどスポーツ界のパワハラニュースが多かったかな。芸能ニュースも今となって…

カラーボックスを集約

夫ど同居以前は、それぞれの住まいにカラーボックス収納をしていました。…あくまで収納の一つとして。夫は3段のカラーボックス2つに持ち物のほとんどを収めていたけど所有物の多かった私はさらにデスク、ラックと埋め尽くしていました。一人暮らしの時の荷物…

ポートフォリオを微調整

資産運用、見直しするする詐欺状態で慌ただしい育児の日々にかまけて、長らくほったらかしていたのですが重い腰をあげて、ようやく手を加えました!ようやくお金のことを考える余裕?が出てきた。 預貯金の額がそこそこのボリュームになってきたのでこれだけ…

社宅という鳥かご

私の勤め先は、借り上げ社宅制度がありまして転勤になると一定期間少ない家賃負担で住めるのです。その期間が終わると全額自己負担です。 営業職だと数年おきに転勤になりますから、その「一定期間」が終了する前に新たな赴任地に移ってそこからまた社宅の居…

家計簿【2019年7月】

早くも8月ですね。長かった雨シーズンもようやく終わって、いつのまにやら猛暑が到来しました。7月は比較的気温も低くて冷房要らずだったのに今はほぼ1日中エアコンが稼働しています。短時間の外出だったら、ちょこちょこエアコンの電源を切らない方が冷却効…

もう少し信じてみよう…?

ここ数年(私が北海道行って以降)の人事異動にビクビクしています。数年おきだった社内組織改革がずーっと続いている感覚。ちょこちょこリストラが出ていたりするので毎回本当にドキドキします。精神衛生的に良くないですよね…。そんなこんなで、割と最近また…

子供用の食器は少数

子供用の食器はキャラもので可愛いのがたくさんありますが我が家に子供用としてあるのはプーさんの蓋つき小鉢と仕切りのついたトレーのみ。 初期に購入したこれらと、子供用でない食器、タッパーなどを活用。 仕切りのトレーはあまり活躍してません(汗)未だ…

夏休みは運転免許更新へ

お盆休み、夫は仕事だそうでして。私の勤め先はほとんどみんな休暇を取るので休みます。子供預けて出社してまったりデスクワークしててもいいかなとも思ったけど保育士さん達もしっかり夏休みをとっていただきたいのでお盆の間は休んで子守りをします。 それ…

平日のランチ事情

みなさん、お昼は弁当派ですか?外食派ですか?働くママさんの多くは、毎日弁当を作って職場に持参されていると思います。 北海道に転勤する以前は、節約を兼ねて一時期頑張って弁当を用意していたのですが今は弁当生活は完全に停止しております。 育休中く…