元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

子連れで免許更新に行ってきた

お盆休み後半、自宅で子守りする以外の予定がなかったので
子供を連れて運転免許の更新に行ってきました。

私は一般更新に該当するのですが、ネックは1時間の講習です。
今までは違反者講習ばかり受けてたから、1時間じゃあ楽なもんなんですけどね。
自分の身、一人の場合は。
子供がいるとなると、1時間はとてつもなく長く感じます。

あらかじめ、免許センターに電話しておきましたよ。

「特にお子さん連れには制限はありませんが
講習を途中退席された時間の長さによっては再受講になります」

とのことでした。

あらかじめ子供がぐずってしまった時に備えて
飲み物やお菓子などを準備して会場に向かいました。

一般講習は1時間ごとに行われているというのを調べておいて
自分の受けたい回に間に合うように現地へ向かいました。

直近の回の10分前くらいに到着したものの
手数料の納付や写真撮影などの事務手続きに30分も取られてしまい
次の回の講習になってしまいました。

待ち時間が40分、講習が1時間。子連れにはかなり辛い。

f:id:tsumatan:20190816164852j:plain
1歳児、機嫌さえよければ泣いて困ることはないけど
ジッとしているのが耐え切れず、配布された資料をグチャグチャにしたり
会場を動き回ろうとしたり、抑え込むのがちょっと大変でした。

持ってきた子守りグッズを使って全力であやしながら切り抜け
無事に講習を最後まで受講することができました。

免許証もきちんと交付されましたよ。
もう一つのネックだった写真撮影は、一瞬だけ足元に子供を下ろして
パパっと撮ってもらいました。
ベビーカーでもよかったかもしれないけど、会場が狭いので
やはり抱っこ紐で正解だったかな。

ともかく、子連れでの免許更新は普段の倍以上体力・精神を消耗します。
会場の設備がそんなに子供対応されてないというのもありますが。

次の更新は5年後…平日休んで保育園に預けている間に行こう。。。