元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

新しい派遣社員探し

職場で、新たに事務アシスタントの派遣社員を募ることになりました。

私が今居るチームの派遣社員さんはとても有能で、PCスキルが高くて仕事が早い。
氷河期世代という不遇ささえなければもっとキャリアを積んでいただろうと思う。


その方は、もうすぐで派遣期間の3年が経ってしまい
本人の希望もあって派遣元と無期雇用の契約にはしたくないそうなので
その後は契約終了or私の勤め先での直接雇用を迫られることになるのですが
苦肉の策?で、配置転換により違う部署で派遣社員として勤続するらしい。

部署さえ変われば派遣の3年ルールはリセットされるんだとか。
そんな裏技?があったとは…知りませんでした。
直接雇用は出来ないけど、辞めてもらうのは勿体ないということか。

同じチームでこれから頼れなくなるのは残念なのですが
勤め先に居続けてもらえるのはありがたいです。
またしばらく経ったら、こちらに戻ってきて欲しい…。

というような事で、私の所属部署では新しい方を探すことになりました。
同じくPCスキルの高い人を条件に探してもらうことにしたのだけど
今は派遣社員であっても人手不足というそうですから、見つかるのかどうか。

違う部署に居た時なんだけど、採用したのはいいものの
業務に必須なエクセルをあまり触ったことがない様な人がきて仕事が回らず
1か月も経たずに去っていった人もおりました。。。
面談した当時の上司のチェックが甘かったんだろうけどさ。

私もこの先組織改革による異動で飛ばされる恐怖を抱えているんですが
新しい人、早く見つかるとよいな。