元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

こどものいる寝室

乳幼児がいるご家庭の皆様、寝るときはみんなで川の字に寝てますか?
それとも母子と父で部屋を分けてる?
そしてベッド派でしょうか、敷布団派でしょうか…。

我が家は、全員同室でベッドと布団併用です。
ちょっと分かりづらいですね…。

夫と私はシングルベッドを2つ並べてクイーンサイズの様にして寝ていますが
子供はベッド横の床の上に布団を置いて寝ています。

このところ子供の寝相がとても悪く、
布団にきちんと寝かせてもまずじっとしていることなどありません。
柵のないベッドに寝せたら転がって落下するかもしれませんし
私たちも落ちついて就寝することができませんので
とりあえずこういうスタイルで今のところはやっています。

先日びっくりしたのが、寝かしつけをして1時間後くらいに様子を見に行ったら…
床に敷いた布団で寝ていたはずなのに、何故かベッドの上に移動していて
中央あたりに大の字で寝てる…いつのまに!!
寝ぼけてベッドの上によじ登ったんですね(-_-;)
ここまで寝相が変わるとは…油断なりません。

こどもがもう少しじっとして寝れるようになったら
こういうのをつかってベッドで並んで寝たい。

あと何年後になることやら…?
それより前にベッドから布団になってるかもね。

【関連記事】