元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

育休明けあるあるな辛さ

あまり声に大きく出して言うべきことではないので
ちょこっと、ここに吐き出しておきます。

育休明けて4か月ほど経過しまして
夫の惜しみない協力もあり生活のペースも掴めてきました。
そして仕事の勘を取り戻そうと必死にやってきたのもあり
だいぶん今は仕事にも余裕が出てきました。

が、ここにきて新たな問題点が出てきました。



仕事が、退屈すぎる…(涙)
さらに言えば、暇!!

ありがたいことではあるものの
今の私、家庭との両立ということで配慮されまくっていまして
任される仕事量・難易度ともに下降気味。


ゆっくり腰を据えてデスクワークする余裕があるので
Excelの関数を駆使しまくってデータ処理を自動化したファイルを作ったりと
効率アップのために色々やったのもある意味アダとなりました。
業務改善しすぎて仕事が早く終わるようになり暇になってしまった…orz

いつの間にやら繁忙期のピークも過ぎてしまい
これから更に仕事量が減ると思うと憂鬱です。
夜も眠れなくなるほどのプレッシャーもなければ
週末も仕事ケータイが手放せないような緊張感もない。(いや、時々はある)

今となってはそんな刺激?のある日々が懐かしくも思われます。

f:id:tsumatan:20190820231101p:plain
贅沢な悩みだというのは分かっているんです。
育休明けは出産前とは同じようにはいかないというのも。

職場ではとてもこんな心情は吐露できません。
上司含め、デキる人のところには仕事が集まってきているのに
私は配慮していただいている側なのですから。

育休明けのテンション高く張り切ってしゃしゃり出るのも
よく思わない人だっているでしょうし。ちょっと遠慮してしまう。

去った北海道の支店は依然として人不足で
みんな忙しく走り回っているというのに
私がまったり机で仕事していていいのだろうか…と。
かといって私が現地に赴いて手伝うことが出来ないもどかしさ。

きっと、私以外にも同じ気持ちの人っているんだろうな。
働く母として、通る道ですね。
とにかく、今は腐らないように頑張ろう。