元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

隣の芝が青く見えたら

就業環境に関するおはなし。

このブログは私の思いがけない単身赴任をきっかけに、
愚痴交じりで職場のネタについても触れているため
ブラック企業?とも捉えられているかもしれません。

色々不満はあるにせよ、どちらかといえば私の勤め先はホワイトかなと。
完全なるブラックだったら、私も新卒から今まで残っていないと思います。

入籍直後に転勤が決まった時、絶望的な気分になったし
社外の知人からも「なんて酷い会社!」って言われて
例のカネカの件の様に、数年前ではここまで炎上はしませんでしたが
(炎上させるつもりもないけど)
それなりに会社(の上の方々)には悶々とした想いを持っていました。

労働組合の活動にも携わっておりますので
私自身のお気の毒な状況を経営側に訴えて改善したい目的で
他企業の人事制度とか厚生制度を見比べたりなどしていたのですが
報酬とか福利厚生に関しては大変恵まれている方だと改めて感じたのです。

f:id:tsumatan:20190727232355p:plain
例えばね、転職サイトに載ってる求人情報。
新卒の募集要項にある初任給は極端に大きく変わるわけではない。
転職サイトだと、業種や業界によってもバラバラだし
目が肥えて福利厚生とかその他諸々の労働条件が気になっちゃって。
細かく見ていくと、今の職場って恵まれてるなと思うこの頃でした。

大学生で就活していた時にはそこまで気にしていなかったんですけどね。
他にももっと手厚い企業はあるだろうけど、
中々今以上のところってないなあ。
近くにあるものこそ、よく見えていないのかもしれないですね。

まあその分、容赦なく転勤させられるという可能性もあるのですが。
しかし…転勤でいつどこに飛ばされるか分からないスリルを味わうのは
もう疲れてしまったよ。。。