元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

夏休みは運転免許更新へ

お盆休み、夫は仕事だそうでして。
私の勤め先はほとんどみんな休暇を取るので休みます。
子供預けて出社してまったりデスクワークしててもいいかなとも思ったけど
保育士さん達もしっかり夏休みをとっていただきたいので
お盆の間は休んで子守りをします。

それと私8月生まれなんですが今年は運転免許の更新があるんですよね。
お盆の間に試験場に行こうと思っています。

実は私、大学生の時に免許を取得して、一度もゴールドになったことがありません。
やっぱりですね、運転する頻度が多いと
どうしても違反の可能性も増えるんですよねー(汗)
北海道居る時は多い場合で1日300キロ以上運転してましたし。

言い訳みたいになりますが、警察も交通安全のためというよりは
反則金ノルマをこなすのに必死って感じで
ドライバーが油断しやすい地点で罠をかけるように取り締まりしてますから
危険運転で捕まったのではないということは主張したい。


その一方で夫はゴールド免許。単に運転の機会がほとんどないからです。
実家に帰省したり、旅行の時くらいでしょうか。
運転に関しては私の方が得意な自負はありますよ。

で、よく見てみたら、次は有効期限5年になるらしい。

f:id:tsumatan:20190731224024j:plain
あれれ?青は3年の更新でないの??
もしかして道交法変わった?

調べてみたら、ブルーでも軽微な3点以内の違反1回だけだと
ゴールドと同じ5年になって、一般講習を受ければいいそうです。
それならいっそのことゴールドにして欲しいわっ。
自宅近くの警察署でサクッと更新できるのにな。

果たして、子連れで免許更新…難しいかな。
とりあえず一旦試験場に電話して聞いてみるか。
都内某所の試験場にいた警官の態度がすごく横柄で良いイメージがない。。。