元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

カラーボックスを集約

夫ど同居以前は、それぞれの住まいにカラーボックス収納をしていました。
…あくまで収納の一つとして。

夫は3段のカラーボックス2つに持ち物のほとんどを収めていたけど
所有物の多かった私はさらにデスク、ラックと埋め尽くしていました。

一人暮らしの時の荷物を全て家族の住まいに持ち込むのはキャパ的に無理なので
札幌のマンションを引き払う時に、だいぶんモノを処分して
デスクと大きなラックは手放しました。

だいぶん物量は減らしたけれど、収まり切れない所有物が溢れています。

f:id:tsumatan:20190702234504j:plain
引っ越し間もない頃の状況。
暫定的にリビングに3段ボックスを置いていました。
さすがにずっとこのままというわけにはいかないので、
子供が動き回り始める前に移動。


移動先は寝室の一角。

f:id:tsumatan:20190714230749j:plain
こちらはすでに夫の3段カラーボックスが置かれていて、2個並べるにはやや窮屈。

ちょうどいい棚がないかと、探し回って
ニトリで横長のA3が入る3段タイプと、2段のちいさなサイズを購入しました。

f:id:tsumatan:20190714230859j:plain
↑この写真で掃除機を配置していたベッドとタンスすぐ横のすきま。
ここに2段のボックスを配置します。

アフターがこんな感じです。

f:id:tsumatan:20190808102343j:plain
ワイドタイプの3段ボックスを配置しました。
見た目がごちゃごちゃしてますね…。
サイズ、容量は大変優れているのですが、幅広な分、間に入ってる板の強度が。
写真だと分かりづらいんですが重さでたわんでいます。
まだ1年も使ってないのに大丈夫だろうか。

f:id:tsumatan:20190807085815j:plain
2段のカラーボックスはこのように。
同じくニトリのインナーボックスを重ねて小物を収納しています。
正直取り出しづらいんですよね…いまだに迷走中。

ま、安く買ったカラーボックスだし、処分するのもさほど罪悪感はない。
次買い替えるときはもっと頑丈なものがいいな。
当面はこれでしのぎたいと思います。

とりあえず、以前よりは収納が少し改善されたかな。
収まりきれてないのが若干溢れていますけどね。
デッドスペースもたくさんあるし、満足度としては50%くらい。

実際今現在使用していないものも、まだたくさんあるから
もっとスッキリできるハズ。

少しずつ断捨離していかねばー。