元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

短い盆休み

みなさま、お盆休みはいかがお過ごしでしょうか…。
まだ帰省ラッシュで混んでいるのかな。
もしくは台風の影響で早目に切り上げてUターンか。

8月のお盆は、比較的旅費が高くついてしまうし、混んでいるので
遠出の計画はいつも立てていません。
代わりに9月が本番の行楽シーズンです。

そんなわけで、夫もフツーに仕事ですし遠出の予定もないから
私も仕事してれば良かったのですが、職場のほとんどの人がお休みで
大して業務も立て込んでいないので有給を取ることに。
そして、保育園の先生方のお休みも必要ですしね。
お盆の間は保育園もお休みして、自分で子守りです。

東京で過ごすのもマンネリですので、夫の地元でゆっくりと過ごしてきました。
少し短めの2泊3日で。
特に人気の行楽地などに行くこともなく、イトコちゃん達に遊んでもらったり
地元のショッピングモールを散策したり。
f:id:tsumatan:20190813230513j:plainちょうど地区単位の盆踊り大会をやっていました。

東京と変わらないか、それ以上の暑さでしたけど、
汗だくになりながらも休息できたな~という感じ。
私自身も田舎出身ですので、こういうお盆はやはり落ち着きます。

さて、残りの休暇は東京で子供とお留守番です。
夫が仕事に専念できるように、久々に?家事を頑張って
美味いものでも作ってあげようかと思います。