元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

2019年8月資産運用状況

iDeCo関連のニュースが、ちょっと前にヤフーのトップに出ていましたね。
皆さん見ましたか?
個人型の確定拠出型年金が新たに700万人に開放されるかもしれないとのことです。

対象の700万人というのは、企業型DCに加入している会社員。
現状としては勤め先で確定拠出型年金の制度がある場合iDeCoは出来ません。
私もこれに該当するので、iDeCoはやっていないのですが
これから私のような会社員でも加入OKになるかも。

時々、口座を持ってる銀行からセールスの電話がかかってきて
iDeCoを勧められます。
「会社で401Kに入ってるので~」って断ってるけど、
今後はそういった縛りもなくなるんですかね。

この知らせを聞いた時、一番最初に思ったのが
「いよいよ我が国の年金制度がヤバい状況になってきたのだな」と。
だってそういうことですよね。
今後はますます自己責任の傾向が強くなるってことですよね。

こういうニュースが出たので、久々に自分の401Kの口座をチェックしてみましたよ。
長年定期預金で運用していたというのもあり、ほとんど運用益がありません。
その一方、勤め先の401Kに準ずる制度を使って細々やってたインデックスは
20%くらいプラスになってます。
結果論だけど、定期預金でなくてこっちにもっと振っておくべきでした。

NISAだって401Kだって満額積み立てしてるわけじゃないし
果たしてiDeCoを新たにやる意味はあるのだろうか。
課税が減るのはありがたいけど60歳まで引き出せないもんな。

久々に資産運用のやる気が高まるトピックでした。

f:id:tsumatan:20190804231254j:plain
私は大して気合が入ってないけど、夫が借りてきてたNISAの書籍。
いつも通りほったらかしの投資信託はNISA枠なんですが、
フル活用しきれてません。
てことで、いつも通り運用状況をこちらに記載しておきます。

 


それではどうぞ。

f:id:tsumatan:20190815135936p:plain
全体の利益率は-2.4%でした。再びマイナス。
ちょっと上がってズドーンと下がるのが最近の傾向ですな。
このままだとマズいような気もする…。
しかしこの前日は-15000円ほどだったんですよね。
もう少し様子を見てみるか。


では内訳です。

iFreeが購入額150,000円に対して評価額153,129円で+2.1%
今月もプラス維持。債券の長期保有メリットが出てきたかな。
以前として渋いですが、このまま続けたいと思います。

 

もうひとつのファンドは今月もこんな感じ。
ひふみプラスが購入額300,000円に対して評価額285,887円で利益-4.7%
アップダウンが大きすぎる!先月よりもマイナスが大きくなってしまいました。
一時期は本当に楽しかったけど、ひふみのコスパが下がってきたのは否めない。。。
結構利益確定で資金流出も大きいみたいですしねえ。
今後のなりゆきをもうしばらく見守りたいと思います。

ということで、今月も簡単ですが報告は以上です。
来月以降はもう少し資産運用らしいレポートができることを願って。


【関連記事】