元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

身軽でなくなる前に考えておきたかったこと

最近営業職で地方にいた後輩が東京転勤になり
引っ越しを終えてこのあいだ着任してきたところでした。

オフィスで挨拶回りをしていた時に喋ったら
新しい住居は私と同じエリアにしたとのこと。
電車で2駅くらいの距離感です。生活圏は少し変わるけど中々近い。
社内でこのくらい近くに住んでる人いないから親近感が湧いてくる。

だけど、20代独身女性が住むには少し渋い選択にも思いました。
彼女の選んだエリアはどちらかというとファミリー向け。
学生時代は東京に居たから私などより土地勘はあるだろうし
若者の一人暮らしならもっと都心寄りの便利な場所にするものでは…?

と、よくよく(社内の情報ツウから)話を聞くところによれば
かねてよりお付き合いしていた人と結婚が近いとかなんとか。
なるほど、それで今のファミリー向け居住エリアなのねと。
腑に落ちました。

私の場合は、転勤・単身赴任も挟みましたし
結婚後の住まいのアドバイスは周りに聞ける人も居なかったので
行き当たりばったりに今の生活に至っているのですが

今思うのは、結婚した時にもっと見通しをたてておきたかったな〜と。
というのは保活含めた子供のいる生活のこと。
ひとりの時ほど身軽に引っ越しができなくなると感じておりまして。
どこに住むかは、結婚の時にしっかり検討しておくべきですよね。

運よく出産直前に住む家も決まったし、近所の保育園も入れたし
結果的に今は支障なく生活基盤が整ったけど
保活って実は妊娠前から始まっているんですよね…。

認可保育園の選考は、持ち点の多い人から埋まっていくのですが
ペーパー離婚など裏技を使わない限り
父母フルタイム勤務で点数が横並びになってしまいます。
で、どこで差をつけるかというと居住年数。

私が住んでいる自治体も最終的にはそこで切られていました。
我が家は申請当時居住暦が1年未満でしたので足にも棒にもかからず。
さらに言えば、結婚前からずーっと同じ自治体に住んでた方がなお有利。
さすがに独身の頃からここまで考えて住む場所選ぶのは難しいですが。

少なくとも、結婚したら独身の時より慎重に住む場所を選ぶべきかなと思いました。
ファミリー用の物件って本当に少ないですからね。

f:id:tsumatan:20190808235639j:plain
首が座って寝返りまであと少しな生後3か月頃。
振り返ったらこの時期が一番ピークに保活してたと思う。
まだフニャフニャなのに、よくもまあ抱っこ紐でかかえて歩き回ったよな。
お陰で今があるわけですが。

とはいえ、今の勤め先にいる限りは色々と予測不可能であります。
正社員で総合職だからいつ転勤になるか分からないし。
自分の身に何が降りかかるかも。

あまり綿密なライフプランを立てる必要はないけど
出来るうちにできることはやっていて損ではない。

ま、後輩が正式に結婚することになったら話してみよう…。
頑張った保活の経験談、誰にも伝えないのはもったいない。
大きなお世話すぎるかな(笑)