元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

平日のランチ事情

みなさん、お昼は弁当派ですか?外食派ですか?
働くママさんの多くは、毎日弁当を作って職場に持参されていると思います。

北海道に転勤する以前は、節約を兼ねて一時期頑張って弁当を用意していたのですが
今は弁当生活は完全に停止しております。

育休中くらい夫に弁当を作って持たせようなんて考えていてものの
まあ無理でしたね。
夜中の子供の対応が入ったことでまず朝起きる事自体が辛い。。。
夫も通勤途中のコンビニで朝食を買って行くほどだったので
お昼の弁当を作るなどとてもじゃないけど出来ませんでしたorz

夫も私も、現在はコンビニで何か購入して自席で食べています。
北海道居た頃は安かったのでほぼ外食でしたが
都内だと1食1000円前後かかりますし、今はほとんどしてません。

聞くところによると夫はおにぎり2個とインスタントスープという質素ぶり。
私はだいたいパスタ等の麺類を買って食べてます。
いつも夫から「ずるい」と言われています(笑)
そんなに切り詰めなくてもいいのに(-_-;)

たまの贅沢が、タイ料理とかスープストック東京のテイクアウトです。

f:id:tsumatan:20190731152119j:plain
弁当にしては高いけど幸せな気分になれますよね。

こんな感じで、手作り弁当はほとんど今作っていないんですが
炊き込みご飯やいなり寿司を夕食に作って、
その残りを弁当代わりに持っていくことはあります。
今はこの程度が精いっぱい。

生活の効率を上げて、弁当生活も復活させたいなあ〜。
夫は自分で好きなものを買って食べたいようですがね。