上の子は同じ歳の子と比べてもかなり大きい方。
乳児の頃から成長曲線の上端をずーっとたどっています。
小学生になったらどこかのタイミングで失速して小さい子に追い抜かれそうだけど
今のところはグングン成長しています。
やっと1年で体重が1キロ増えるか増えないかの下の子と同じきょうだいと思えない。
夫側の血筋で生まれつき体が大きくなる性質なのかもしれません。
それでもやはり食べる量が多いのが成長を後押ししている気がします。
私自身は子供の頃ずーっと小柄な方で、中学生以降に平均くらいに背が伸びたけど
あの頃は週6運動部だったのあり、かなり食べていたと思います。
カレーなんて2~3杯は当たり前って感じで…親も食事の用意大変だっただろうな。
今自分が親の立場になって、似たような状況を経験しています。
ひとしきり食事を終えた後に「おなかすいた」と食べ物を欲する6歳児。
実際には空腹とか食べたりないとかではなく、デザート的なものが欲しいのかな?
食事の後に果物や、残りのごはんでおにぎりにして与えています。
それもしっかり食べるから感心してしまう。
大きな体を維持してさらに成長するには体が欲しているのだろうな…と。
今から成長期の食事がどんな量になるのか…ちょっと怖いですね。
一気に唐揚げ1キロくらい揚げるような大盛料理作るのも楽しそうではあるけど。