元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

投信のセミナーへ行ってきた

先日、口座を持っている某証券会社が主催の投信セミナーへ参加しました。

たまたまネットのマイページを開いたら案内を見つけまして。
それからこれまた偶然にも会場が職場近くだったということで丁度イイ。
今私の資産運用に対する意欲が高まっているのも
参加する意欲を後押ししております。

また面倒に感じる前に行ってこよう!
夫の許可を得て、子供のお迎えと帰宅後の世話を頼んで仕事帰りにさくっと。

こういうセミナーは、だいたいが主催側の営業目的ですが
以前札幌にいた時に参加したセミナーが良かったので
(しつこいセールスもなく、説明中に飲食の提供もあった)
機会があればまた参加してみたいと思っていたところでした。

保険代理店が主催のは正直ビミョーなんですがね(-_-;)

もっとたくさん参加者がいるかと思いきや、パラパラと空席が目立ってました。
セミナーの講師は、とあるファンドの代表の方でした。
証券会社としてはこれから新たに追加した新商品の紹介ってことだったんですね。

当然、投資商品の元本割れのリスクを事前に伝えた上で
メリットにフォーカスした説明にはなっていたんですが
もう少し、自分で掘り下げて検討する必要があるかな。

ファンドの系統として今後私が取り入れたいタイプのものでしたので
話を聞いて大変参考になりました。
ファンドマネージャーから直接説明を受けるって初めてだったな。

しかしながら、投信は別のNISAでもやってるし
会社の用意した口座でもやってるし、
管理する口座が分散してしまうのはややめんどくさい。
そして私がNISAを開いている別の口座ではこの商品の扱いがない。

会社の401Kの商品ラインナップも、
こういうの入れてもう少し充実させてくれないかな~。

帰りがけに、参加記念のノベルティをいただきました。

f:id:tsumatan:20190823092618j:plain
ポータブルの扇風機だそう。
い、要らな~い(苦笑)



【関連記事】