元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

家計簿【2017年5月】

今月はいつもより早い…?5月の収支について簡単にご報告。ではどうそ。 先月だいぶん支出が減ったのに、今月は元通り。辛うじて先取り貯蓄以外にわずかな額を残せた程度でした。気になる支出についていくつかコメントを。・食費えええ!なにこの金額!理由は…

はじめての苫小牧

こんばんは。今日は一人で苫小牧のホテルに泊まっています。朝から色々動き回っていたのですが、とりあえず今日のゴール(寝床)が苫小牧。明日はこのあたりでお仕事です。北海道で外回りの仕事してて辛いのが移動距離の長さ。今日家出発したの4時ですからね……

今期のお気に入りドラマ

単身赴任生活をする様になってTVを見る時間がめっきり減りました。私は子供の頃からフジテレビっ子なのですが、今期はフジのドラマほぼ見ていません!何でしょうね、最近フジテレビが迷走してるとか言われてるけど…確かに面白いと思う番組が少ない気がする……

羽田空港で朝マック

おはようございます。あっという間に今週末の東京滞在も終わりです。毎回のことながら、滞在時間がほんと短~い。ここ最近は金曜夜に千歳を出て日曜午前中に羽田を発つ飛行機。もう戻りの便をもう少し遅らせれてもいいのでしょうけどなにぶん日曜午後はチケ…

自動車税の支払いお忘れなく!

みなさーん。5月末といえば、自動車税の支払い期限ですね。いつも忘れそうになって、ギリギリで思い出して支払をしているまんまるです。東京に置きっぱなしだけど所有車両があるので今年も支払をしなくてはなりません。自家用車の件については、住民票の異動…

めまぐるしい繁忙期

そういえば給料日って昨日だった!今日だと思ってましたよ…日付を1日勘違いしてた。。。スケジュールを確認してる時になんかかみ合わないなあと思っていたら。来週は来週で出張予定を勘違いして組もうとしてたし。日にちさえうろ覚えなくらいのバタバタ繁忙…

新しいノートPCの候補

VISTA搭載の私のノートパソコン、そろそろ買い替えせねばと言いながら忙しさにかまけて何も調べていなかったのですが夫が自主的に調べて良さそうなのをピックアップしてくれました。 職場では中年の人達ばかりで、PC操作の疑問はだいたい私や後輩といった若…

北海道のお洗濯事情

そういえばこのネタってまだ触れてなかったな。今日は日々のお洗濯について。みなさんご存じのように、北海道は冬の天候が厳しいため洗濯物を干すのも家の中が多いです。 こんな感じで部屋干し前提でハンガーを掛けられるようになってたりします。そのため、…

運は大事な時にとっておきたい

東京から戻ってポストを覗いたら、封筒でお届けモノが。 花王さんから贈り物。ああこれは! サンプルの生理用品が3つ。男性のみなさま、馴染みのないネタでゴメンナサイ。いつだったかな…1カ月以上前だったと思う。ふとネット広告で、サンプル品の抽選キャン…

帯広のソウルフード

帯広よりこんばんは~。週始めの月曜ですが、札幌を離れて出張です。あ、先週も月曜から出張してたな…。1日外で肉体労働のあと、車で3時間かけて移動。急遽決まった出張だったのに、移動途中で取引先の予定が変わったとの連絡。。。せっかく来たけどあまり意…

2重生活も多少は慣れるもの

おはようございます。羽田空港より。5月のこの時期は、年間の中でも1、2番目くらいに好きです。天気も良いし、軽装で快適、梅雨前でさわやかな季節ですね。お弁当なんか持ってピクニックでもやりたい気分です。そんな事をしゃべりながら、夫と一緒に駅まで…

大手キャリアの飛行機に安く乗るには

北海道は観光シーズンのオンオフ…ざっくり言えば暖かい時期と寒い時期でホテルや飛行機の値段が恐ろしく変わります。つい先日もニュースになってましたけど8/26でしたっけ?イベントが重なって札幌のホテルが全部埋まっちゃったとか。そういや、私も去年この…

金曜夜の東京帰宅は過酷

お勤めのみなさま、今週も1週間ご苦労様でした。美味しい食事とお酒で心を解放しましょう!最近金曜夜の帰省が板についてきた私。土曜帰って日曜にまた戻りだとやはり慌ただしいし、短い。仕事終わって金曜に空港へ向かうのもバタバタではあるけど2泊くらい…

こないだの健康診断結果

今更なんですけど、3月に受けた健康診断の結果を振り返り。結果が返ってきたのはもう1カ月くらい前でしたけどね。特に大きな持病もなく、いつも指摘されるとすればコレステロールとか体重や体脂肪のところくらい。かといってすごい肥満な訳でもないんですよ…

ブルドーザー

いきなり意味不明なタイトルで失礼します。いま私、会社で労働組合の役員をやっておりまして。役員といっても名誉あるものでもなく、学校の美化委員みたいなもんで自ら立候補してなったわけではなくて、押しつけられた様なもんです。 ウチの会社は組合加入率…

ストレスになる帰省は嫌だ

ゴールデンウィーク、夫を連れて実家に2泊したのですが行く前から考えてた実家の片づけ、2泊では到底無理でした。 というか、2泊以上するのはとても耐えられない状況になってました…(汗)とりあえず、元の自分の部屋(兄弟の部屋でもある)にあった古紙、教科書…

スマホ料金、ようやく一段落

毎月の固定費を見直すべく、最初に手を付けた通信料について。やっと落ち着きましたのでご報告。先々月にauショップへプラン変更に行って、新プランが適用されたのが4月以降。そしてその4月分の請求がようやく今月きました。まるまる2カ月ほどかかりましたが…

モノ選びは同居生活を想定してから

こんにちは。今日はグズグズした天気で肌寒いです。昨日土曜のきっつい重労働のあと、十分すぎるくらい良く眠れました。今日は予定を入れずにゆっくり過ごしています。案の定じんわり筋肉痛なのですが、家事を片付けたらジムに行こうかと。久々にインドアな…

休日出勤

みなさんこんばんは。疲労困憊の土曜日です。もうすぐにでも寝落ちできそう…。GWボケが残る鈍った体にこたえる、ハードな1日でした。長い休み明けの5連勤を終えた週末はぐーたら過ごしたかったのですが今日は早朝から夕方までフル稼働でした。ま、繁忙期って…

お気に入りの麻婆豆腐

今日はゆるーい日記。何かと慌ただしい今の生活ではゆっくり家事をすることも毎日は難しい。特に料理は…家空けることも多いから買いだめ作り置きもできない。かといって外食ばかりではお金が持ちません。健康を損なわずに、お安くかつ効率的に自炊も取り入れ…

投資信託を始めてみた

繁忙期に入ってきて仕事が忙しくなってきたのを言い訳に…最近プライベートのマネジメントがおろそかになってきていました(汗)マネー関連についても色々手をつけ始めたことはあるんですけど、定期的なケアが出来ておらずしばらく放置されています。やっぱり私…

そろそろ真剣に考えた方がいいこと

あまりブログで取り上げていないネタではありますが、プライベートに関しては目下、一番悩ましいこと。日々一人で考えを巡らせています。遠距離結婚でぶち当たる壁のひとつ。さて、子供のことどうしようか。20代半ばくらいに第一次結婚ラッシュが来て、多分…

道民おすすめの生ラムの美味しい食べ方

暖かくなってきて、嬉しいのが道の駅の直売所がオープンしたこと。北海道でもようやく地元産のとれたて野菜が並ぶようになってきたのでそういう所にいけばお安く買う事ができます。久しぶりに自宅で生ラム肉を料理してみることにしました。 前回作ったストウ…

いっきに現実へ逆戻り

お勤めのみなさま、お仕事お疲れ様です。連休明け初日はいかがでしたでしょうか?五月病なってませんか?休みボケの残る今は無理せずまったりゆっくり仕事をしたかったのですが急遽取引先の方と食事をすることになり…日付変わるギリギリ前にやっと帰宅(汗)昨…

GW最終日

早いもので、長かったゴールデンウィークも今日で最後ですね。帰りは私の地元寄りの空港から、それぞれ帰路へ向かうため夫と解散。土産を買ってさっさと保安検査を通過してしまったのですがなんと幸運なことに、1席だけプレミアムクラスが空いていたのです。…

PM11:00

実際に経験した、怖い話。私は仕事帰りに車でスポーツジムに行って、ゆっくり風呂に入ってくるので帰宅時間がちょっと遅くなったりします。ジムから自宅までの道中で細い路地を通るのですがその路地の三叉路に、一時停止スポットがあるんですね。 こんな感じ…

空港での気になるマナー

ゴールデンウィークも残すところわずか。地元で過ごす休暇が緩すぎる。現実から逃れたい思いだったのに、現実の緊張感が少し恋しくもある今日この頃。明日にはもう札幌に戻っています。「こどもの日」に書くような話題ではありませんが、里帰り、旅行シーズ…

理系女の生き方―営業編

私のブログを見ていただきありがとうございます。多分、単身赴任に関係の深い人が検索して下さってるんだと思いますが就活中の学生さんもいるのかな?新年度も1ヶ月が経とうとしていますので、就職に関連した記事でも書いてみようかと。 理系女子の指南書? …

アスリート系サラリーマン

週平均で2~3日に1回ペースでスポーツジムに通っています。ずっといると、だんだん常連さんの顔を覚えてくるんですけどジムでの過ごし方で数カテゴリにタイプが分かれることに気が付きました。(1)ダイエットしたい人達私もこのカテゴリに入ります。ダイエット…

家計簿【2017年4月】

帰省の荷造りがまだ終わってなくてバッタバタですが4月の支出をとりまとめしましたので簡単にご報告。貯金の状況についてですが、毎月一定額をイオン銀行に預けています。 ↑クレジットカード会員のイオンカードセレクト。これは本当にお得だと思います。利子…