元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

家計簿【2017年5月】

今月はいつもより早い…?
5月の収支について簡単にご報告。


ではどうそ。

f:id:tsumatan:20170601003509p:plain

先月だいぶん支出が減ったのに、今月は元通り。
辛うじて先取り貯蓄以外にわずかな額を残せた程度でした。


気になる支出についていくつかコメントを。

・食費
えええ!なにこの金額!
理由は簡単…ゴールデンウィーク中に飲み食いしてた分が大きく響いています。
私の地元料理を夫に振舞いました。
まさかこんな金額になるとは(^_^;)

・交通費
3回分ほど東京帰省のためのチケットを購入。
やっぱりデカいね…もっと頻繁に帰りたいけどお金がかかる。

・医療費
病院にかかった訳ではないのですが、今まで全くなかった支出。
サプリメント代をこちらに計上。
美容というよりはどちらかというと健康のため?なので医療費に。



6月は繁忙期につき、外出も多いしランチ代が高く付きそうだけど
出来るだけ衝動的な支出を減らしたい。



普段はカロリー制限と節約のため、おやつ含めて間食はほとんどしないのですが
今日はよほど疲れていたのか甘いものが欲しい気分でした。
セブンでカフェオレクリームのシューを買いました。

f:id:tsumatan:20170531234947j:plain
安くてうまい。
たまにはこのくらいのご褒美もいいよね。

【関連記事】