元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

今期のお気に入りドラマ

単身赴任生活をする様になってTVを見る時間がめっきり減りました。

私は子供の頃からフジテレビっ子なのですが、
今期はフジのドラマほぼ見ていません!
何でしょうね、最近フジテレビが迷走してるとか言われてるけど…
確かに面白いと思う番組が少ない気がする…。
時代のせいなのか、私が歳を取ったせいなのか。


今期唯一見てるのが、フジでなくてTBSの『小さな巨人』。
なかなか面白いですね。
香川照之の悪役ぶりがもうハマりすぎてて。半沢直樹を彷彿とさせます。

刑事ドラマでは定番っちゃ定番かもしれませんが
組織VS熱い現場担当者の構図って、心を揺さぶられます。
本部の思惑通りに動かない主人公を不利な状況に追い込む。
それでも懸命な姿勢が周囲の心を動かし、組織の権力に打ち勝つ!みたいな。

別にこういうドラマって新鮮な訳ではないですけど、
今の私の置かれた状況を反映してか見入ってしまうんですよね。

私は自分の札幌転勤含めて、大きな人事異動に巻き込まれて
つくづく組織で生きることの怖さを知りました。
自分の勤め先は割と人間関係はアッサリしてるもんだと思ってますが
私が転勤になったのと時を同じくして、人事権を持つ本社の方々に
都合の良い様に人が動かされてしまったのをみて社内政治怖い!と思いました。

いくら個人的感情で仕事をしてはいけないとはいえ
最終的に何かを決めたり選んだりするのは人ですからね。
感情無しで仕事できるならロボットがすればいい。
特に、出世して上にのぼりたいのなら政治力は欠かせません。


本社に居れば、本社の立場というのがあるので
いくら現場叩き上げでやってきても、本社に行けば本社の人らしくなる。
ドラマでもやってましたねー。
もどかしいけどとっても気持ちが分かる。
私も本社…中央に居た経験あるからな。

今は現場第一線に居る身として、あれやこれやと辛辣に意見をぶつけたくなる。
だけどあまりやりすぎると煙たがられてもっと不利な立場に追いやられるかも。
不満はあれども、強く主張すぎないように気を付けています。
本社ももっと現場に寄り添うことが大事だね。反感を買わない様に。


スカッとするクライマックスを期待してます!




ところで、本作にも準主役?として出演している岡田将生くん。
相変わらずかっこいいねー。
もうだいぶん前に上映されたこの映画で見て好きになりました。

ホノカアボーイ [DVD]

ホノカアボーイ [DVD]

 

 
岡田くんも素敵だけど、このゆるーい映画はちょっと切なくいつも癒されます。
気に入ってDVD買っちゃったくらいです。
『逃げ恥』の風見さん役は大谷さんよりも絶対彼だろう!と思ってたけどな。


【関連記事】