元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

お気に入りの麻婆豆腐

今日はゆるーい日記。

何かと慌ただしい今の生活ではゆっくり家事をすることも毎日は難しい。
特に料理は…家空けることも多いから買いだめ作り置きもできない。

かといって外食ばかりではお金が持ちません。
健康を損なわずに、お安くかつ効率的に自炊も取り入れなければ。


こんな私の強い味方、クックドゥ
色々あるけど、私はもっぱら麻婆豆腐ばかりです。
レトルトのタレといえば、自分で用意するのは豆腐だけってのが多いけど
ここ1年くらいのお気に入りがこれ。



四川式と広東式があるけど、辛さのレベル的には私は四川派かな~。

これは具が入ってないやつなので、ひき肉とネギも用意しなければなりません。
その分トータルの材料費がちょっとお高くなりますが、
本格的に仕上がります。作るのも超簡単。
材料を切るところから15分くらいで出来ますよ。

f:id:tsumatan:20170512105739j:plain
一箱で2食分ですかね。
これに白米とスープでもあれば自宅の食事としては十分です。


麻婆豆腐が大好きな夫はこれでも飽き足らず、
さらなる辛さの刺激?を求めて中華街で花山椒やら色々材料を仕入れ
タレから自作してました…(笑)

また今度帰省した時に作ってもらおう。


【関連記事】