元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

育児中のコーディネート

子供の日ということで、別にこの日に限らず毎日子供中心の生活ですが
ゴールデンウィークは毎日のびのび遊ばせて過ごしています。

まだほったらかしに出来る年頃ではありませんので
保護者も必然的に子供の遊びに付き合わされて体力勝負の日々です。

よってこの数年、私の装飾含めて服選びは子供の世話に最適化されています。
子供と一緒に過ごすにあたり、汚れOKかつ自宅で洗いやすいことはマスト。
自宅の中で過ごすだけならこれ以外の要素はさほど気にする必要はありませんが
外出する際は特に、自転車に乗りやすくかつ両手フリーになることが重要。

手提げのトートバッグは個人的には好きなのですが
幼児を連れて出かける場合は向いていません。最低限肩にかけられないとダメ。
ハンドバッグの肩かけもずり落ちるので、基本はショルダーバッグ。
荷物が多くなる場合はリュックですが、中身の出し入れの際のアクション数が多い。
公園とか近場の外出なら、両手が空いて出し入れも楽なショルダーが一番かな。

私は普段、アニエスベーの小さなショルダーバッグを使っているのですが
財布とエコバッグとポケットティッシュ程度でいっぱいになります。
キャパオーバーの分は服のポケットもフル活用します。スマホと鍵入れたり。
そういう意味ではポケットが大きな服というのも重要です。

冬は上着もボトムスもポケットに余裕があって困らないのですが
暖かい時期だと服のポケットが小さくて、荷物が入りきりません。
ガウチョパンツのようなラインのゆったりした服なら良いのですが
タイトめなパンツもはきたい季節ではあります。

色々考えていたら、ユニクロで人気のミニショルダーバッグが安くなっていたので
お試しに買ってみました。またモノを増やして敗北感はありますが…。

見た目に反して容量は結構大きいです。
財布とエコバッグとスマホだけでなく、ペットボトルやオムツも余裕で入りそう。
お安いから惜しげなく汚れるのを気にせず使えるのも良いかも。

アニエスベーのバッグも手放せないため、こちらと並行して使ってみたいと思います。