元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

初めての人間ドック

人間ドックを受けてきました。
一般の健康診断に比べて検査項目も多いし、苦痛を伴うものもあるので
「今年は普通の健診でいいかな」となんとなく、先延ばししていたのですが
そのせいで不調を見逃すのも嫌ですし。年齢的に…。

毎年私が健診をうけているクリニックで予約をしたところ
人間ドックは受付時間が早いようで、朝8時半来院せよとのこと。
このところノンビリ生活だったので久々に早起きして電車に乗りました(笑)

健診よりも受診者の年齢層も高かったですし(当たり前)
受けにきている人の数もかなり多かったです。
検査機器の順番待ちもあり、トータル3時間くらいかかりました。

個人的に辛かった検査はマンモグラフィバリウム検査ですかねぇ…。

ほんのりイチゴ味のバリウム液(美味しくない)をたっぷり飲ませられて
こみ上げそうなゲップを我慢してあらゆるポーズでレントゲン撮って。
この検査そのものより、検査後にバリウム排出の為に出された下剤がまた伏兵で。
効果がテキメンすぎてその日はずっとお腹を下し続けてました(汗)
胃カメラよりはマシと思ったけど、それぞれ辛さはありますね。
ふむ、来年は胃カメラバリウムどちらにしよう。

最後の内科医師による結果レビューでは大きな異常なしとのことで
ちょっと気になった項目も来年の検査時に経過を見るというだけになりました。
が、個人的に一番の問題は…体重の増加です(汗)

健診では標準体重以内におさまっているとしか言われませんでしたが
去年の健診時から10キロ近くプラスなんですよ…。
まあ去年は授乳でだいぶん体重落ちていた時期ではあったのですが。
人間ドックまでに減量をしようと思ったのに
足の負傷などで思うように運動できなかったり…(言い訳)
しかし大人しく生活してるだけでこんなに太るもの!?と驚きました。

終了後は、久しぶりにインディアンカリーを食べてきました。

f:id:tsumatan:20211201143756j:plain
相変わらず甘辛でうまい。
クリニックからグルメ券をいただいたので、家族で使わせていただきます。

そして来年はしっかり体重を落として臨む!と心に誓ったのでした。

【関連記事】