元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

モデム交換

半月ほど前、auから電話がありました。

いつものごとく、ひかりTVとかサブスクリプションサービスの営業電話かと思ったら
現在契約しているひかり回線のモデム交換の案内でした。
ちょうど自転車で外出中に電話を受けたから、道端に自転車乗ったまま
長々と電話を受ける羽目になってしまいました。

一昨年あたりに一度ネットの不調でモデムは交換してもらっていて
現在は特段通信状況に不便は感じていなかったのですが
モデムそのものの型式が結構年数が経過してしまっているということで
ほぼ強制的に交換対応することとなりました。
しかも、手数料3000円取られちゃうってさ。

新しいモデムは連休前に届いていたのですが、交換作業をやる余裕がなく
連休に入って子供が不在のタイミングでようやく取り替えました。
接続しているPCやスマホ、FireスティックなんかのWi-Fi設定もあるしさ。

今まで使用していた機種はモデムとルーターが一体になっていたのですが
新しいのは別々に分かれていて、電源も2つ必要です。

タップを付けて、電源の差し込み口を追加して設置しました。
なんだかごちゃごちゃしてしまって嫌だなあ。

ルーター用の収納ケースにでも入れてスッキリさせたいかも。
こういうやつ。


auの担当者によれば、通信性能も上がっているとのことですが
通信速度を大きく要するような使い方はしていないので、実感は…あまりなし。
とりあえずこれまでより下回らなければOKです。