元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

プチ断食

先日お腹を壊して、しばらく食事を控えてみたところ
胃腸の疲れが取れてスッキリした感覚をおぼえました。
体重も少し減って、良い感じです。

私の場合は体調的に食べられなくて食事抜いていただけですが。
そういえば、2度も胃腸炎をやってしまった下の子も
保育園で月々やっている身体測定の結果、今月は体重ちょっと減ってたな。

食事量のコントロールがいかにダイエットに影響するか実感ですよね。
ただし、あまりストイックにやると低血糖になってフラフラするので注意が必要。
そのあとのリバウンドも怖いですからね。

その後、ちょいちょい食事を抜くことがあって。
単に忙しくて食事をスキップ&朝昼一緒とかにしているだけなのですが
常に胃もたれしていた頃に比べるとだいぶん調子が良い!…ような気がします。


このくらいの軽さで断食するのは、ダイエットだけでなく
体のためにのいいのでは…なんて思ってしまったり。
だいたい、日頃が食べ過ぎなんですよね…そんなに一生懸命運動するわけでもなしに。
調べてみたら、ダイエットのひとつの手法として定番みたいですね。
〇〇時間断食、ってのは確かに時々聞くような気がします。

ま、無理しない範囲で、胃腸を休めたい時にやってみようかな。


【関連記事】