元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

オイルショック

私的ビッグニュースというか、最近聞いてかなりインパクトを受けたニュース。
食料品から日用品、その他色々な物の値上げが続いている昨今ですが、
オリーブオイルが最大で6割くらい値上げされるそうです。

いきなり6割ですよ?かなりビックリです。
何でも、原産地の天候不順によるオリーブ生産量が減っているのだとか。
加えてこの著しい円安ですからね。ダブルパンチで価格に転嫁されるようです。

我が家は、というか私の好きな「そらみつ」のオリーブオイルを使っていて
いつも利用しているスーパーにもあるので都度買いしています。

ボスコとかよりはちょっとお高いやつです。
加熱調理にもフレッシュでも使い勝手が良いので重宝してます。

ちょっと前に買おうとしたら少し値上げされてたのと意外と消費ペースが早いため
たまたま前回の楽天のセールで安くなっていたのをダース買いしていたのですが
まとめて買っておいて本当によかった!!

私が買ったネットショップも、注文もさほど入らないからか実在庫がなかったらしく
キャンセルしてもいいのにわざわざ取り寄せてから品物を確保してくれたようです。
ショップの利益はだいぶん少なかっただろうなあ。

オリーブの生産状況が良くなったら、円安が解消されたら価格は戻るのだろうか。
ずっとこのままだと、ホント食材選びにも困ってしまうな。