元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

油断は禁物の鉄分不足

最近、お腹の調子が悪くて胃腸を休ませるためにファスティングとか
親の手続きで自分のケアがあまりできなかったりで
軽めの食事で済ませることも多くなっておりました。

それでも特に支障もなく過ごしていたはずなのですが
数日前に頭痛と軽い吐き気が出てきて…よりによって子供の居る週末に。
子連れで暑い中外出したせいで熱中症になったかなと思ったのですが
そんなに過酷な環境にいたつもりもないし…。

よくよく考えたら、女子の日に当たってるなということに気づき
おそらく原因はいつもの鉄欠乏性貧血。
一時的に鉄分が足りなくなっていたせいで症状が出たんだなと。


この数か月は貧血の症状が出ていなかったので、うっかり油断してました。。。
油断して鉄分補給もあまり意識してなかったな。
すぐさまサプリを摂取し、子供と一緒に早めに寝たら一晩で回復しました。
やはり鉄分は重要だなと実感です。

去年の健康診断で貧血気味なの指摘されてからしばらくは意識してたけど
大丈夫だと思って油断するとすぐに症状として出てくるんだな。
食事を控えるにしても、必要な栄養は確保しないと…。

今、物価高騰の影響で食費を抑える人も多くなっているとか。
特に年齢層高めの世代でタンパク質が足りてないらしいです。
鉄分だけでなく、しっかり取っておきたいですね。我が家も気を付けよ。