元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

津々浦々の逸品を楽しむ晩酌

ちょっと前に、タイミングよく美味しいお取り寄せグルメが揃ったので
夕食の献立の中に加えました。
大好きな馬刺し(ユッケ仕立て)と鳥刺しです。

写真を見るだけでも思い出してお腹が空いてきそうですね…。
特に鶏刺しは、全国的にはマイナー料理のため滅多に食べられません。
以前は比較的入手しやすい地方に住んでいたこともありましたが、
私もありつけたのはホント何年ぶりだろうってくらいご無沙汰でした。

こういう時は冷えた日本酒と一緒に味わいたくなります。
家には置いてないけど焼酎でもアリだな。
自宅だとすぐに酔いが回るので、飲むのも少なめです。

夫は私ほど食の知識というか、日本国内の名物は詳しくないので
試したことのない目新しい食材を持ってくるのは比較的私の方が多いかもです。
転勤やら出張やらであちこちの名物を食べることが多かったので。
夫の地元食材は色々と食べさせてもらいましたけどね。
海の近くなので、海産物が豊富で美味しいです。
私から提案する時はだいたいは夫が好きそうなものしか出さないのですが
気に入れば時々リピートしたり。

逆に、夫は上手にお酒を選んで合わせてくれるのでそこでバランスとってます。
私一人だったらやっすい缶酎ハイばかり飲んでいたことでしょう(笑)

さすがに毎日は無理でも、時々家で居酒屋気分を味わうのが今の生活には程よいです。