元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

梅酒ボトル

以前仕込んだ梅酒の残りが少なくなってきたので容器を移し替えました。
今年漬けた梅酒の保管場所を確保するために。
潤沢に収納スペースがあるわけではないから、大きな瓶を空ける必要があります。

漬ける時は梅1kgに氷砂糖、焼酎1.8L分入る瓶を使いますけど
残りが少なくなってきて、飲むにも大きな瓶から梅酒をすくうのは大変なので
小さな保存容器に移します。


保存用の瓶の界隈では、多分人気がある商品かと思います。
だいぶん前から気になってて、先日の楽天SSで購入していた瓶なのですが
実家のことで私の精神的な余裕がなくて作業できず、買ったまま放置してました。

ようやく重い腰をあげて移し替えたー。


残りの梅酒と、漬け込んでいた梅を何粒か彩りとして加えました。
梅の実が入るくらいの口サイズなのでちょうどよかったです。
おすそ分けとして誰かにあげられそうな感じで見た目良くおさまりました!

我が家の梅酒の消費ペースとしては、2年に1回大瓶に漬けるくらいがちょうどよい。
夫が甘い酒がさほど進まないようで、もっぱら私がソーダ割りで飲んでます。

1か月くらい前にブランデーで漬けた梅酒も、秋頃には飲めそうなので
こちらの小瓶もゆっくり消費していきたいと思います。