元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

我が家の料理当番

数年ぶりに、自宅でパエリアを作りました。

f:id:tsumatan:20181202232921j:plain
専用の鍋は無いからいつも使っているフライパンで。
材料はほとんど気軽に手に入るものばかりです。
サフランの代わりにターメリックと細切り唐辛子を活用。
気取った食材は使っていません。
パエリア作る時点で気取ってるって??

難しそうに見えて意外と失敗少ない料理ではないかと思います。
ケーキ作るよりも簡単ですよ。
その気になればさっと作れるけど、材料を色々揃えるのが面倒でしてね…。
アサリやエビがたまたまスーパーで特売になってたので作ってみました。

誕生日やお祝い事も特にない平日の夕食。
簡単とはいえ、育休中の今でないと平日にここまでできませんが。
マンネリしつつあった日々の献立にないものを出して夫も喜んでくれました。
よかったよかった。


取り決めたわけではないものの、なんとなーく我が家の家事当番は分担が定まってて
夫が主に普段の食事を準備してくれています。
その間に私が子供の世話をしていることが多いので。

夫はレシピ無しでもできるベーシックな料理を作ります。
私がやるよりも早いから…私の手際の悪さに見かねてといった方がいいかな。

一方の私は、普段の料理もやるにはやるけど、
どちらかというと少し凝ったものや新規開拓的な料理を時々作ります。
「休日のお父さんの料理」的なイメージです。
一般的な家庭とは、やってる担当が男女逆転ですかね…(笑)

私がやるような料理も、夫に覚えてもらってレパートリーを増やしてます。
お陰で自炊のバリエーションが増えた気がするな。
まあパエリアが我が家の定番メニューになることはないですが…。

料理が好きな夫で良かった~と思います。
その分子供の世話にもしっかり時間割けてますからね。
育休明け後も頑張ってもらわねば。