元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

いたわり飯

寒くなってきましたね。
冷えると途端に体の調子が悪くなるので、体を温めることを意識して過ごしています。

まずは着るものを暖かく、食べ物飲み物をできるだけ温かいものを。
そして適度に体を動かして代謝を上げる!
私が極寒の北海道にいる間に風邪を引かなかったのは冷え対策のお陰でした。
今は何かと疎かになっているので、再度しっかり取り組みたい。

合わせて、鉄分を意識して摂るということも重点においています。
今年の人間ドックの結果もそうだし、自覚症状からも貧血なのを分かっているので
まずは食事から見直しです。
鉄分が多く含まれる食材を選ぶように。

いたわりごはん…養生飯…といえばおかゆみたいな消化の良い献立のイメージだけど
私にとっては必要な栄養分を補給する食事です。
時にはガッツリしたものも食べます。

この日はスーパーで安く売られていた牛ハツを焼いてネギ塩レモンだれでさっぱりと。
夫にとっては丁度良い酒のつまみで、私には大事な鉄分補給源。
鉄分の豊富さでいえばレバーには敵いませんが、ちょうど良いのがなかったのと
ハツもまあまあ鉄分があり、その他の栄養価も良く美味しいのでおすすめ。

鉄分がしっかり摂れているお陰か
つい最近のレディースデイでの頭痛や吐き気はありませんでした。
グロッキーだと生産性ががた落ちするので良い傾向です。

しかし鉄分補給のレパートリーが今のところ少なめ。
次は牡蠣鍋にでもしようかな。