元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

夫の育休が終了しました

長かったようで短かった、夫の育児休業が終了しました。
もうこんなに長く仕事を休むことはないだろうと、
夫は育休の終わりをかなり名残惜しんでいます。
「働きたくな~い!」と。

たしかに、1ヶ月程度だと物足りないかもしれませんね。
前回の経験からすると育休半年以上はだんだん長すぎる感覚になりましたが。
2ヶ月くらいは取れたら良かったんだけどねー。

とはいえ、夫も育休中に家を大掛かりに整理整頓したり
語学の勉強をしたり、古い銀行口座の解約や家計試算など
子守り以外の事にもじっくり取り組めてそれなりに充実して過ごしていた様子。

ほんの少しいつもより手をかけた料理を作ってみたり。
これ、最近作って美味しかったやつ。 

f:id:tsumatan:20200719102505j:plain
野菜の豚バラ巻き。えのきが美味い。居酒屋の仕込みみたいですが…(笑)
見た目よりも結構簡単にできたので、これからも時々作りたい。

私も夫に休みを取ってもらって本当に助かりました。
平日保育園とはいえ生活リズムの違う低月齢児と2歳児を一人で見るのは大変でした。
私も比較的ゆったりと家事育児をして休息も取れたので
ようやく産褥期らしい体調からも、通常モードに戻りつつあります。

これからはまた一人で頑張らないとなー。
まあ、週1、2くらいは夫もテレワークになるようですので
困った時は頼らせてもらおうと思いますー。

【関連記事】