元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

証明書発行ラッシュ

親の事後手続きのために、私の戸籍謄本を3通も取り寄せました。


手続きに必要なのが、3件分ということではありません。
写しの原本が今のところ2件必要なのです。
それ以外にコピーを提出しろってところもありますし。

ついでにパスポートの期限が切れたのでパスポート申請用も一緒に取り寄せました。
郵送申請って往復の切手代や小為替の手数料もかかるし。

しかし、この戸籍謄本や抄本は毎度毎度手を煩わせています。
マイナンバーカードを使ってコンビニでサクッと取得できればいいのに
私が本籍置いてる夫の地元は遠方だと郵送申請しかやってないんですよね。

戸籍の証明って、いわば法的に親とか兄弟の繋がりを確認するためのものだけど
電子化でもっと簡単に出来ないものかといつも思います。

記憶の限り、結婚してから少なくとも片手で数える以上は謄抄本取り寄せてますが
夫はほぼないんじゃないかな?いいよなあ。
主には姓が変わることによる諸々の名義変更に必要で
そのたびに面倒くさ~!って感情しか沸かないです。

自分の証明書類の取得でさえこんなに面倒くさいのに
これが家族分必要っていうんだから、本当に投げ出したくなりますね。
そして戸籍謄本を取って終わりでなくて、本格的な手続きはこれから。。。

早いところ片付けてしまいたいわ~。