元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

鳩でストレス上昇…

憎い鳩との闘い、まだ続いています。
↓の記事を書いたの、もう1か月前なんですね。そんなに日数が経っていたのか。。。

我が家と隣の部屋のベランダの壁の隙間に巣を作ろうとしているつがいの鳩。
めちゃくちゃ執着しているようで、追い払っても未だに諦める気配がありません。

まあ、直射日光もあたらず、雨風もしのげて、外敵?からも目隠しになっていて
ポッポ共には優良物件なんでしょうね。
他の部屋も同じような造りの部分がたくさんあるけれど
同じように鳩に狙われているんだろうか。去年は産卵されたお宅もあったようだけど。

この数日、一生懸命枯草や枝を運んできて、巣作り真っ最中♪なカップル。
枝類も一度全部撤去したし、見つけたら水鉄砲で追い払ってるんだけど
ちょっと逃げてはまた5分くらいおいて戻ってくる。
もー、常に見張っていないと産卵されてしまう。気がおかしくなりそうです。

水鉄砲も一定の効果はあるものの、やはり物理的に進入を防ぐのが一番なのかも。
ということで、取り急ぎ100円ショップでワイヤーメッシュを買ってきました。


おそらく隣家側からもふさがないとあまり意味ないのかもしれないけど
一方向は塞いだので、鳩の移動性はだいぶん悪くなるはず。
水鉄砲も併用して、反対側から侵入したら狙い撃ちするよ。

これで諦めてくれればいいんだけどな。

【関連記事】