元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

家計簿【2020年10月】

今年も残すところあと2ヶ月を切った…早い早すぎる!!
育休の終わりも見えてきて寂しい限りです。

月初めは恒例の家計の振り返り。

この1ヶ月、私の支出はほとんどキャッシュレス+マネーフォワード連携にしたので
だいぶん記載漏れは減っていると思います。
レシート読み取りの手間もだいぶん軽減されて楽だー。
頑なにマネーフォワード紐づけてくれない夫の分は漏れがありますが…。
家計簿の精度も向上しているだろうと信じて、今月の振り返り。

それではどうぞ。

f:id:tsumatan:20201104235239p:plain

想定よりもだいぶん出費が多かった(>_<)

なんと食費が9万越え…記録ミス?と思って3回くらい見返しました。
外食も多かったし、ちょっとした買い食いの積み重ねが多いのは否めません。
フードロスもほとんどないんですがね。単に食べすぎ?f:id:tsumatan:20201105000005j:plain
お気に入りの業務スーパー調味料、ジャンツォンジャン。
鍋料理も結構やったけど、具材にだいぶんお金はかかっていたかも(汗)

気になるのはおやつ、副菜のお惣菜が多いことかなー。

夫はあまりに切り詰めてもストレスになるから…と節制する気はなし。
自宅の食事がプチ贅沢になることもしばしば。
確かに、外にフラッと飲みに行くことも今はないですからね。
娯楽や交際費が減ったからこんなもん?

その他はプライムデーでオムツをまとめ買いしたりなど。
加えて、私が服飾品でちょいと良い品を購入したのも効いています。
この額の支払いは当面ないと思います…多分。
引き続き、財布の紐を緩めすぎないよう気を付けていきたいと思います。

そういえば、今月光熱費の検針票を見ていない…夫がうっかり処分してしまったのか。
エアコン全く使っていないので電気代は下がっているハズです。
固定費も抜本的に見直ししたい。電力やガス会社の検討とか。

他に下げる余地があるとすれば、私のスマホ代…微々たる額だけど。
菅内閣の目玉改革のひとつ、携帯料金値下げもどうなることやら。
大手キャリアの値下げはあまり期待してませんが
様子を見守りつつ、格安SIMの情報も色々調べてます。

【関連記事】